ガレージをピットに、コンビニまでの道をサーキットに
まずは、誰もが気になるドグミッションの扱いから。通常、ドグミッションといえば直線上にシフトレバー動かすシーケンシャルパターンが一般的だが、ビポストには、あえてHパターンに“変換”する機構が備わっている。だから、さほど気難しく考えず、フツウの3ペダルミッションのように操作してやればいい。ただし、ノンシンクロのため、旧車と同じように、1速とバックを使う際には、完全停止の状態でレバー操作をしなければならない。注意すべきは、そこだけだ。
エンジンをかけた瞬間から、史上最強を全身で感じることができる。たとえノーマルモデルを味わったことのない方が座っていても、そのサウンドとバイブレーションに、ぞくぞくとした感覚が沸き出してくるはず。それこそが、レーシングカーのアセットコルセ695直系たる所以だろう。
まずは、あわてずあせらず、ゆっくりとスタートすればいい。身体をマシンに慣らしながら徐々に全ての操作をスピードアップし、秘めた性能を引き出していく。そんなプロセスを楽しみたいクルマでもある。一緒に成長するわけだ。
意外にも、乗り心地が悪いとは思わなかった。もっと腹に響くようなスパルタンな硬さを想像していたが、それ以下だったから相対的に悪くないと思ったのだろう。ソリッドでフラットな印象はアバルト500に共通するものだし、それをさらに固めてはいるものの、ボディのしっかり感とダンパーの性能の良さが不必要な衝撃をドライバーに伝えないのだ。硬いゴム毬で支えられたような乗り心地である。まぁ、多くの人にとっては、ハードコアなシロモノだろうけれど。
加速は、さすがにすさまじい。ノーマルアバルトのようなスリルある危なっかしさとは無縁で、ガツーンガツーンとハンマーで背中全体を殴り飛ばされるような加速である。ドグリングに特徴的なダイレクトなシフトアップフィールがたまらない。
基本的に、ハンドリングのキャラクターはノーマルアバルトの延長線上にある。楽しめる領域が広がり、すべてのレスポンスがダイレクトかつシャープで、意のまま感が増している。強烈なトルクステアも、その分増しているけれど、それを制御する楽しみもまた、魅力にひとつ。
わずかなロールに自信と確証をもってコーナーに突っ込んで行けば、ピターッと張り付くようなコーナリング姿勢に感動し、旋回最中の信頼性あるコントローラブルな感覚にイマドキ新鮮な驚きを発見することだろう。要するに、刻一刻が一心同体で、楽しいマシンなのだった。
もちろん、ビポストとて、レーシングカーではない。けれども、この軽さと高剛性、高いパフォーマンス、そしてドグリング式ミッションを得たビポストの走りは、ガレージをピットに、コンビニまでの道をサーキットに、それぞれの気分を変えてしまうだけの魔力を秘めている。