【新商品】パナソニック エコソリューションズ 
家庭用自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯機

省エネルギー性能と使い勝手を高めたエコキュート

快適な暮らしを実現するための重要な設備機器である給湯システム。さまざまなシステムが開発されていますが、電気を熱源としたエコキュート(家庭用自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機)も、各メーカーから、省エネルギー性能はもとより、使い勝手を高めた製品が提案されています。

パナソニック エコソリューションズからは、家族一人ひとりの好みに合わせてお風呂の湯温を選べる機能を搭載し、省エネ性能をさらに高めた、エコキュートを2015年11月26日より発売。台所リモコンから操作可能な使い勝手のいい商品です。

ヒートポンプユニット・貯湯ユニット

ヒートポンプユニット・貯湯ユニット


■家族一人ひとりの好みの湯温が台所リモコンで簡単に選択できる

台所リモコン使用イメージ

台所リモコン使用イメージ

ゆったりと疲れを癒すお風呂タイム。たっぷりとしたお湯に包まれると心地の良いものですが、家族でも好みのお湯の温度は異なるケースも多いようです。パナソニックエコソリューションズの調査によると、家族一人ひとり好みの湯温が異なる方が半数以上、そのうち約7割以上の方が、実際に湯温を変更しているとか。

しかし、一般的な給湯機器の場合、湯温に熱くすることは比較的簡単ですが、温度を低くする場合は、さし水をすることになり、ひと手間かかると同時に、なかなか好みの湯温になりにくいという不満もあるようです。

新商品の特徴は、バスルームまで行かなくても台所のリモコンで、湯温を簡単に設定できる「温浴セレクト」機能が搭載されているということ。この機能は、快適な3つの温浴モード(「あつめ」「ふつう」「ぬるめ」)のなかから、好みの湯温を簡単に選ぶことが可能です。サッと入浴してすっきりしたい方は「あつめ」の42℃。一般的な湯温の「ふつう」は40℃。長めの入浴でゆっくりしたい方には38℃の「ぬるめ」が設定されています。設定温度になったらメロディで知らせてくれます。

台所リモコン

台所リモコン

この「温浴セレクト」機能は、新しく開発された技術により、お湯の「熱」だけを貯湯タンクに戻すことで、さし水なしで湯温を下げることが可能なもの。ムラなくお好みの湯温にすることができ、無駄な「さし水」を減らし、節水にもつながるのも特徴です。

その他、浴室リモコンでは、お風呂に浸かる時間を 「温浴タイマー」でセットすることができ、時間がきたらアラーム音で知らせることも。家族一人ひとりに合わせた快適な入浴タイムを実現することができるでしょう。

■省エネルギー性能をさらに向上

浴室リモコン

浴室リモコン

新商品は、省エネルギー性能にも配慮されています。ヒートポンプユニットの水冷媒熱交換器の冷媒管形状を工夫し、冷媒との接触面積を増やすことで熱交換率を向上。

貯湯ユニットは、コンパクト性を保ちつつ「ダブル真空断熱材」を採用し、使用面積も拡大して保温性能を高めています。これらにより、業界トップクラスの年間給湯保温効率(JIS)3.8を実現したのも特徴でしょう。
(年間給湯保温効率(JIS)は、消費者の使用実態を考慮に入れた給湯保温効率を示すために、1年間を通してある一定の条件をもとにヒートポンプ給湯機を運転した時の単位消費電力量あたりの給湯熱量およびふろ保温熱量を表したもの。)

また、独自の3つの省エネ機能、「エコナビ」「リズムeシャワープラス」「ぬくもりチャージ」で、さらに省エネルギー性能を高めています。「エコナビ」は、ひとセンサー技術と最適なふろ保温運転を実現する湯温学習制御の組み合わせにより、省エネと快適性を両立させ、ふろ保温時の省エネを実現したもので、保温時最大約35%省エネに。

「リズムeシャワープラス」は、シャワーの温度と流量を高速で変動させることで、通常のシャワーと比較して省エネ最大約20%・節水最大約10%が可能です。「ぬくもりチャージ」は、入浴後、お風呂の残り湯の熱だけを貯湯タンクに戻すことで夜間の沸き上げに必要なエネルギーを節約する機能。翌日のお湯はりのエネルギーを最大約10%節約することができるものです。

その他、より快適な入浴を楽しめる酸素入浴機能も組み合わせることも。これは、酸素富化膜を通った酸素濃度約30%の空気を専用配管を通じて毎分2L浴槽内に供給。浴槽内に供給された酸素は拡散され、浴室内の酸素濃度が低下しにくくなり、自然で楽な呼吸で入浴が可能に。湯ざめもしにくくしっかり温まりまることが可能です。

給湯システムは、使い勝手や省エネルギー対応はもとより、今後はHEMS「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」への対応も必要になってきています。今回発売されるエコキュートでは、接続する新HEMSアダプターは、台所リモコン裏側の壁面内に設置することができ、もちろん、太陽光発電システムとの連携も可能。これからの暮らしや住まいを見据え、使い勝手や性能を高めた商品は、プランニングもしやすいのではないでしょうか。


■家庭用自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯機「エコキュート」希望小売価格
(税抜・工事費別)

<JPシリーズ>
・パワフル高圧 酸素入浴機能付 フルオート 温浴セレクト 
HE-JPU37HXS(1,057,000円) HE-JPU46HXS(1,137,000円)
*リモコン HE-RXFHW(48,000円)

<Jシリーズ>
・パワフル高圧 フルオート 温浴セレクト
HE-JU37HQS(815,000円) HE-JU46HQS(890,000円)
・フルオート 温浴セレクト
HE-J37HQS(725,000円) HE-J46HQS(800,000円)
*リモコン HE-RQFHW(48,000円)

<Nシリーズ>
・パワフル高圧 フルオート HE-NU37HQS(オープン価格) HE-NU46HQS(オープン価格)
・フルオート HE-N37HQS(オープン価格) HE-N46HQS(オープン価格)
*リモコン HE-TQFHW(オープン価格)

[詳細情報]  パナソニック エコソリューションズ 



匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。