奈良の観光・旅行/奈良の観光スポット

日本最古の街道 "山の辺の道" 癒やしウォーキング(2ページ目)

悠久の歴史を持つ奈良には、日本最古とされるものがいくつもありますが、記録に残る中で、日本最古の街道とされる山の辺の道もまた奈良県にあります。今回は古代の旅人になった気分で、山の辺の道を歩いてみましょう。古代から続く神社、野辺の石仏、田んぼのあぜ道…。その長閑(のどか)で素朴な風景に、きっと癒やされるはずです。

森川 天喜

執筆者:森川 天喜

国内旅行ガイド

我が国最古の神社、大神神社

さて、いよいよ山の辺の道の大きな見所である大神神社に到着します。大神神社は、その創建にまつわる伝承が『古事記』や『日本書紀』にも登場する、我が国最古の神社のひとつです。

大神神社

大神神社


古来より大神神社には神様をおまつりする本殿はありません。というのは、ご祭神である大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が、神社の背後にそびえる三輪山に鎮まっているため、三輪山そのものをご神体として参拝するからです。

三輪山へは、近年まで入山することが許されていませんでしたが、現在は、大神神社のすぐ北側に隣接する大神神社の摂社である狭井(さい)神社で許可を得れば、入山することができるようになりました。

奉納された酒樽

奉納された酒樽


大神神社境内には、たくさんの酒樽がありますが、これは、ご祭神が醸造の神であるとともに、酒造りは三輪の地からはじまったとされるためです。今なお全国の醸造業者からの信仰も厚く、毎年、11月14日には「醸造安全祈願祭(別名「酒まつり」)が催され、境内では全国銘酒展や振る舞い酒も行われます。

名物の「三輪そうめん」

名物の「三輪そうめん」


大神神社の周辺には、名物の「三輪そうめん」の店があるので、ここらへんで腹ごしらえをしておきましょう。冬は、温かいにゅうめんをいただけます。

<DATA>
■大神神社
ホームページ → http://oomiwa.or.jp/
三輪山登拝について → http://oomiwa.or.jp/about/miwayama/tohai/

古代の大和人の世界観に想いを馳(は)せながら

三輪山から下山したら、ふたたび山の辺の道に戻りましょう。しばらくは木立の中を上り下りする道が続き、その後は、玄賓庵(げんぴんあん)や大神神社の摂社である檜原(ひばら)神社など、古代の記憶を今に伝えるような寺社が点在する長閑な道を歩いて行きます。

檜原神社

檜原神社


檜原神社の辺りからは西の彼方に、雄岳と雌岳の2つの山頂のある二上山(にじょうざん)を望むことができ、夕暮れ時は、二上山の方角に夕日が沈んでいきます。

二上山の方角に沈む夕日

二上山の方角に沈む夕日


古代の大和人の世界観では、東の三輪山は太陽が生まれる場所。一方、夕日が沈む西の二上山の向こうは死者たちの支配する「黄泉の国」が広がっていると考えられていました。

檜原神社の先には、景行天皇陵、崇神天皇陵という2つの天皇陵があります。景行天皇は、神話時代の第12代の天皇。全国を遠征して歩いた説話が残る日本武尊(やまとたけるのみこと)の父にあたる人物です。

知らなければ、そのまま通り過ぎてしまいそうな、道沿いのこんもりとした森が古代の天皇の陵(みささぎ)であるというのが、古代史ロマンの道ならではですね。

トレイルセンターundefined青垣

トレイルセンター 青垣


さらに少し歩くと、長岳寺に到着。ここで、今回歩くコースの全行程のおよそ半分まで来たことになります。お寺の門前にはトレイルセンターもあるので、少し休憩してから後半を歩きましょう。

次のページでは、山の辺の道の醍醐味ともいえる素朴で、どこか懐かしい風景の中を歩いて行きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます