株主優待/10月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

10月優待、インバウンド需要で好調な日本ビューホテル

中国発の株式下落・人民元切り下げから、世界株式市場が大荒れです。そのような相場の中では、機関投資家・外国人投資家の影響が少なく、個人投資家の買いが期待できる株主優待銘柄に注目するのが良さそうです。今回は、株主優待権利確定が10月末で訪日外国人のインバウンド需要で業績が好調な日本ビューホテルをご紹介いたしましょう。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

インバウンド需要

中国発の株式下落・人民元切り下げから、世界株式市場が大荒れです。そのような相場の中では、機関投資家・外国人投資家の影響が少なく、個人投資家の買いが期待できる株主優待銘柄に注目するのが良さそうです。今回は、株主優待権利確定が10月末で訪日外国人のインバウンド需要で業績が好調な日本ビューホテルをご紹介いたしましょう。

日本ビューホテル<6097>(東証1部)

日本ビューホテルundefinedWeb

日本ビューホテル Web

日本ビューホテル<6097>は東京都台東区西浅草に本社がある日本各地で「ビューホテル」を運営するホテル会社です。栃木県那須温泉の旅館を発祥として、現在、シティホテル、リゾートホテル、エアポートホテル、遊園地などを展開しています。浅草ビューホテルが旗艦店舗です。浅草ビューホテルは、下町浅草エリアにある唯一の高層ホテルです。ホテルから、浅草花やしき、浅草寺、東京スカイツリーが一望できます。

訪日外国人のインバウンド需要で、旗艦店舗である浅草ビューホテルや、空港に近い成田ビューホテルが好調なようです。円安により、日本人の海外旅行から国内旅行へのシフトも追い風になっています。

浅草ビューホテルでは、中国人に多いパック旅行の団体客ではなく、香港・台湾の訪日外国人に多い個人旅行を中心に予約を取っているため、中国の株安・人民元切り下げの影響は少なそうです。訪日外国人の訪問先で最も多いのは東京都で、訪日外国人アンケートでも、東京都での宿泊先・満足した場所で、浅草は3位と人気の地域です。浅草ビューホテルも2015年4月期の客室稼働率が94.4%と、ほぼフル稼働状態が続いています。

自己資本比率は61.7%(2015年4月期)と健全性の高い財務基盤を構築しています。2015年11月から両国ビューホテルが営業開始予定です。株主優待は100株保有すると、4月・10月に2000円分の優待が貰えます。株主優待利回りは1.8%と、魅力的な水準です。

■株式データ
株価2,197円
売買単位 100株
予想PER(連)51.82倍
PBR(連) 1.5倍
予想配当利回り 0.91%
優待利回り 1.8%
時価総額 約212億円

■株主優待
権利確定日:4月末・10月末
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容:優待割引券(500円)
100株以上 4枚
300株以上 6枚
500株以上 10枚

*株式データは、2015年9月11日終値基準。予想配当は、東洋経済新報社予想。 
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社や証券会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます