株式戦略マル秘レポート/戸松信博の「海外投資、注目銘柄はここ!」

見方分かれる8月の雇用統計、米国株の今後は?

調整が続く米国株ですが、8月の雇用統計は強弱入り交じる内容で、これが利上げ時期にどの様に影響するのかまだわかりません。しかし、それだけに、利上げが見送られれば、株価は反発する可能性があると思います。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

典型的な調整局面に入った米国株

ニューヨークダウのチャートからは典型的な下落局面に入ったことが伝わってくる

ニューヨークダウのチャートからは典型的な下落局面に入ったことが伝わってくる

三尊天井?下落基調に入りつつあるニューヨークダウ米国株急落!今後、いつが買いのチャンスとなるのか?などでもお伝えしてきたとおり、中期的なNYダウの趨勢を見てみると、三尊天井から株価は大きく下落。また、50日移動平均線が200日移動平均線を下に突き抜けるデッドクロスが発生し、一旦の反発があるも、再び安値を更新する、という典型的な調整局面に入っています。

NYダウは年初来▼10%安となり、2013年末~2014年初めのレベルに戻りました。この1年半分の上昇を一瞬で消し去ったことになります。なお、ナスダックは比較的ましであり(年初来▼1.1%安程度)、デッドクロスもまだ完成しておりません。年初来▼6.7%安のS&P500指数は両者の中間くらいのチャートの様子です。

雇用統計は見方が分かれるが・・・

8月の雇用統計は強弱入り交じる内容。はたして利上げ時期にどのように影響するのか?

8月の雇用統計は強弱入り交じる内容。はたして利上げ時期にどのように影響するのか?

さて、米国株の先行きに大きな影響のある雇用統計ですが、9月4日(金)に発表された8月の米国雇用統計は、+17万3千人の増加で予想を大きく下回る数字でした。しかし同時に、6月、7月分の速報値が大幅に増加されたことや、失業率が2008年4月以来の最低となる5.1%にまで低下したのは景気が強いことを示唆しています(ただし労働参加率が低下したのは悪材料ですが)。強弱入り混じる結果で、FRBがこの結果をどう受け止めたのか、はっきり分かる人は居らず、想像によってまるで正反対の意見が飛び交っています。

しかし、今の株価の様子がFOMCの9月16日~17日まで続くのであれば、どれほど経済データが良くても株価が優先され、利上げは見送られるでしょう。最優先は経済データでなく(FRBはデータが優先されると公言していますが)、金融市場に対するインパクトと思います。20~30年以上も前の中央銀行は(日本や西ドイツなど)、株価が落下しているにも関わらず、利上げを強行しましたが、これらは典型的な失敗例として現代の中央銀行に刷り込まれているはずです。二度とこのような事はしないものと思われます。

ただ、現時点では利上げを株価に織り込みながらも、9月利上げなのか、あるいはいつの時点で利上げするのかの観測が、真っ二つに別れています。この場合、「利上げなし」となった場合に、FOMCを起点として、ここまで続いた一連の下げ相場からの一旦の反発に繋がる可能性も高いと見ています。この一旦の反発は1ヶ月程度であり、過去で言えば、2007年9月末の米利下げへの大転換、そして2008年3月のベアスターンズ破綻時の緊急利下げによって、それぞれFOMCを起点に1ヶ月程度、大変強い相場が起こったのと同じと思います。今回は利下げでなく利上げですが、1年以上も前から言われ続け、織り込んでいる利上げがなくなることで、過去の例に近い効果も出るのではないかと思います。

参考:米国株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます