スマートフォン/スマートフォンレビュー

指紋認証や4Kディスプレイ搭載の新Xperia Z5発表!(2ページ目)

ドイツで開催中の世界最大級の家電展示会IFAで発表された、最新の「Xperia Z5」シリーズを、現地からレビューします。

太田 百合子

執筆者:太田 百合子

携帯電話・スマートフォンガイド

カメラを一新、0.03秒の高速オートフォーカス

指紋認証機能の搭載に加えて、機能面で大きく進化したのがカメラです。今回メインカメラのモジュールが一新され、有効画素数が「Xperia Z4」の2070万画素から2300万画素にアップしたほか、最大5倍までのデジタルズームでズームした際にも、従来よりクリアな写真が撮影できるようになったとのこと。さらにスマートフォンでは世界最速となる0.03秒のオートフォーカスを搭載。動く被写体も撮影しやすくなっています。

高速AFに加えて、明るさや色温度の調整が簡単にできたり、ズームの拡大率がわかりやすくなったりと、細かい変更が加えられています。

高速AFに加えて、明るさや色温度の調整が簡単にできたり、ズームの拡大率がわかりやすくなったりと、細かい変更が加えられています。


一眼レフカメラでも採用されているレンズやセンサー、ソフトウェアの技術に加えて、独立したシャッターボタンが用意されていたり、ARを使った面白いエフェクトを楽しめたりと、これまでもカメラ機能にはこだわってきた「Xperia Z」シリーズですが、さら一歩、本格的なカメラに近づいたといった感じでしょうか。

スマートフォンで世界初の4Kディスプレイを搭載

ディスプレイは「Xperia Z5」が5.2インチで1920×1080のフルHD、「Xperia Z5 Compact」が4.6インチで1280×720のHD、「Xperia Z5 Premium」が5.5インチで3840×2160の4Kとなっています。スマートフォンに4Kディスプレイが採用されるのは、これが世界初。テレビに比べて圧倒的にサイズが小さいスマートフォンですので、1つ1つのドットの小ささはかなりのものになります。つまりそれだけ高精細というわけです。実際に画面に近づいてじっくり見てもドットはまったく見えませんでした。

「Xperia Z5 Premium」の高精細を紹介する展示は、多くの海外メディアから注目を集めていました。

「Xperia Z5 Premium」の高精細を紹介する展示は、多くの海外メディアから注目を集めていました。


ディスプレイが高精細になるとバッテリーの減りが気になるところですが、ソニーによれば3430mAhの大容量のバッテリーを搭載し、2日間はたっぷり使えるとのこと。なおこの「Xperia Z5 Premium」は、「Xperia Z5」と違って背面のガラスが鏡面仕上げとなっていて、かなりキラキラ、テカテカとしたデザインになっています。このあたりは好みの分かれるところかもしれません。

「Xperia Z5 Premium」については未知数ですが、「Xperia Z4」がドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアから、「Xperia Z4 Compact」がドコモで発売されていることを考えると、「Xperia Z5」「Xperia Z5 Compact」の日本での発売にも期待したいところ。今のところリリースは今年の秋以降、価格も未定となっていますが、今後の動向に注目したいと思います。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます