青山聖の恋愛コラム/青山聖の恋愛情報

2度結婚破棄された男性が学んだリカバーテク

「交際前」にだけ注力する人が多いですが、実は「交際後」のコミュニケーションが重要です。今回は2度婚約後に解消されそうになったアラサー男性の事例を通して、その重要性をお伝えします。

青山 聖

執筆者:青山 聖

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
恋愛は交際後が重要!!

恋愛は交際後が重要!!

交際してからが男女関係の勝負です

今回お伝えしたいのは、出会いから交際までの間だけでなく、交際してからも、結婚してからも「恋愛コミュニケーション能力」が重要だということです。

男性は狩猟本能から、好きな女性へのアプローチ「だけ」に力を入れがちです。交際前には色々と相手の気持ちを考えて言動を心がけていたのに、一定期間の交際期間を経ることで気を許してしまい、大切なコミュニケーションを怠りがちなのです。その考えですと、あなたの知らぬうちに相手の心が離れてしまい、修復不可能になることがあるのです。

結婚式2ヶ月前に婚約破棄

今回は、「入籍直前にフラれる」という失敗を食い止めた男性の実例をご紹介しましょう。私の恋愛コミュニケーションスクールに通っていたTさん(28歳男性・会社員)の話をしたいと思います。

初めて私のスクールに来た頃のTさんは、
「もう俺なんて…」と自暴自棄になっていました。
話を聞くと、結婚式まであと2ヶ月という所で婚約破棄をされ、絶望の中にいるとのこと。「何もしないでいると、考えが落ち込んでしまう……」という辛い心理状態で当校に来られました。

Tさんはよく言えば「真面目」ですが、「物事を流れに任せる受動的」なタイプで、やや「ネガティブ思考」でもありました。私は今までの事例からも、しっかりと恋愛コミュニケーションを身に着ければ、すぐに良い縁を見つけ、よい方向へ向かうだろうと思いました。

実際に彼は、スクールでコミュニケーションを学ぶことで、恋愛にも前向きになりました。スクールに入って8ヶ月が過ぎた頃、Tさんは幹部候補として会社で昇進。同時期に、結婚を意識して付き合い始めた、交際相手も出来ました。
しかし、そこまで来て、同じ“悲劇”が繰り返されたのです。

>>何が起きたのでしょうか!?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます