スマホアプリ/おすすめのスマホアプリ

子供のスマホに入れておきたい安心アプリ(2ページ目)

今や多くの子供がスマホを持っています。しかし、子供にスマホを持たせるとゲームに没頭して勉強をしなくなったり、アダルト・暴力サイトなどを見てしまうのではないかと不安に感じる人も多いはず。そこで、今回は子供に安心してスマホを持たせるための便利アプリや設定を紹介します。

中谷 仁

執筆者:中谷 仁

スマートフォンアプリガイド

iPhoneなら標準機能で制限をかけよう

iPhoneにはAndroidほどの優秀な制限ソフトはありませんが、元々搭載している標準機能で、ある程度の利用制限ができます。制限をかけるにはiPhoneの設定画面を開き、「一般」→「機能制限」 を選択します。そして、「機能制限を設定」をタップし、制限を管理するためのパスコードを設定しましょう。すると、下画像のような画面が表示されるので、制限したい機能をオフにします。

iPhoneなら「機能制限」を開いて制限したい機能をオフにしておきましょう

iPhoneなら「機能制限」を開いて制限したい機能をオフにしておきましょう

「App内課金」をオフにすると、アプリ内で課金できなくなります。これでゲームで高額課金されるというような事態を避けられます

「App内課金」をオフにすると、アプリ内で課金できなくなります。これでゲームで高額課金されるというような事態を避けられます


また、機能制限ではアプリを指定して制限することはできませんが、年齢レートを使って制限することは可能です。年齢レートはアプリごとに4歳、9歳、12歳、17歳の4段階で設定されています。子供の年齢に応じて設定するとよいでしょう。

年齢レートを調べるにはApp Storeでアプリを選択し、「評価」を確認しましょう

年齢レートを調べるにはApp Storeでアプリを選択し、「評価」を確認しましょう


以上が子供にスマホを持たせるにあたってインストールしておきたいアプリ・設定になります。スマホには危険な部分もありますが、便利な点もたくさんあります。子供のスマホ利用を完全に禁止するのもひとつの方法ですが、機能を制限してうまく活用する道を見つけられるとよいですね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます