藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

話す言葉を変えれば「顔」も「恋」も変わる!(3ページ目)

美人なのにモテない人、特別美人じゃないのにいつも幸せそうな人。顔の造形の美しさだけが、恋愛と関係しているわけじゃなさそうですよね。そこで、フェイスリーディングの観点からどんなことがわかるのか伺ってみました。使う言葉で老けたり、アンチエイジングできたりするようです!

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon

口角を上げるいい言葉を使ってアンチエイジング

くしゃっと笑顔の女性

よそいきの笑顔ではなく、感情とともに表現できる笑顔になれるといいですね。ただ、普段から思いが顔に出てしまうタイプの人は、この記事とは別に「魅せる笑顔」も練習してみてもいいでしょう

本郷:いい言葉を発することは、表情筋のトレーニングをしているようなものなんですよ。表情筋のトレーニングって、口角を引き上げる動きが多いんです。口角を上げると、頭皮のあたりまでツラレて動くのがわかりませんか? つまり、いい言葉を使うことは、アンチエイジングに繋がるようなんです。

藤嶋:ということは、愚痴ってばかりだと老けやすいということですね。私がコラムに書いている「ワクワクしている人はモテる」ということと、繋がってそうです。

本郷:そうだと思います。日常の思考や言葉が、自分の顔を作っているんですよね。外見を繕うのではなく、考え方を変えることが大切です。思考が変われば、言葉が変わります。言葉が変われば、筋肉のつき方が変わります。筋肉のつき方が変われば、表情が変わります。表情が変われば、印象が変わります。印象が変われば、周囲の「自分への接し方」が変わります。

藤嶋:自分の思考が『扱われ方』にも影響していたわけですね。

本郷:そうなんです。表裏のある人って、恋愛もうまくいきにくいと思うんですが、まずは、感情を表に出すことから練習すると表裏のギャップってうまっていくものだと思います。

藤嶋:なるほど、呼吸もまずは「吐く」ことに意識を向けることと似ているかもしれませんね。表情に出すことに抵抗のある人も、日本人の場合、多いかもしれませんが、私も「恥ずかしい」とか「うれしい」とか、素直に表現する人のほうがモテると思います。

本郷:そうですね。普段から、いい言葉を使う習慣を持ってみてください。キレイになれますよ!


いかがでしょうか。「いい言葉を使うこと」「気持ちを素直に表情に出すこと」で、魅力的な女性を目指しませんか? 本音で話せる友達に会う時間を作る、ひとりで映画鑑賞するなど日常生活のなかに、安心して気持ちを表情に出せる機会を作ることから始めてみてもいいかもしれませんね。

本郷宏樹さんは本業をお持ちです。鑑定してもらいたい方はリンク先まで。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます