アルゴリズムとは

SEOでいうアルゴリズムとは、Googleが検索におけるWebサイトの表示順位を決定するためのプログラムのことです。
Googleはこのシステムを用いて、検索されたワードに対してインターネットユーザーが知りたい・欲している情報を有している、良質・適切なサイトを抽出し、上から順に表示できるように仕組みを構築しています。

【例1】「もつ鍋 福岡 天神」と検索する方は、もつ鍋のお店を福岡市の天神地区で探している(情報を欲している)と推測できます。
そのため、その検索結果において福岡市天神地区にあるもつ鍋のお店、またはもつ鍋のお店を紹介している関連サイトが表示されるべきなのです。
検索結果の例

              ■検索結果の例1

【例2】「SEO対策 佐賀」と検索する方は、佐賀県・市内でSEO対策を行ってくれる業者、または対応してくれる業者を探していると推測できます。
検索結果の例2

                                    ■検索結果の例2

上の2例のように、Googleは、適切なWebサイトを表示させることを常に求められています。検索結果で自サイトが上位に表示されるためには、このGoogleのアルゴリズムの基準を知り、それに対応するためにコンテンツを作成する必要があります。

次のページでは、Googleがどのような理念の下にアルゴリズムを構築しているのか、その背景や、SEOに取り組む姿勢について解説していきます。