SEO・SEMを学ぶ/SEO対策の基本

SEOのアルゴリズムとは

SEOのアルゴリズムについて解説していきます。今後も様々なアップデートが予想されますが、全ては顧客思考が前提のうえに、構築されていくこととなります。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

アルゴリズムとは

SEOでいうアルゴリズムとは、Googleが検索におけるWebサイトの表示順位を決定するためのプログラムのことです。
Googleはこのシステムを用いて、検索されたワードに対してインターネットユーザーが知りたい・欲している情報を有している、良質・適切なサイトを抽出し、上から順に表示できるように仕組みを構築しています。

【例1】「もつ鍋 福岡 天神」と検索する方は、もつ鍋のお店を福岡市の天神地区で探している(情報を欲している)と推測できます。
そのため、その検索結果において福岡市天神地区にあるもつ鍋のお店、またはもつ鍋のお店を紹介している関連サイトが表示されるべきなのです。
検索結果の例

              ■検索結果の例1

【例2】「SEO対策 佐賀」と検索する方は、佐賀県・市内でSEO対策を行ってくれる業者、または対応してくれる業者を探していると推測できます。
検索結果の例2

                                    ■検索結果の例2

上の2例のように、Googleは、適切なWebサイトを表示させることを常に求められています。検索結果で自サイトが上位に表示されるためには、このGoogleのアルゴリズムの基準を知り、それに対応するためにコンテンツを作成する必要があります。

次のページでは、Googleがどのような理念の下にアルゴリズムを構築しているのか、その背景や、SEOに取り組む姿勢について解説していきます。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます