SEO・SEMを学ぶ/SEO対策の基本

SEOの基本について(2ページ目)

SEOの基本と現在の市場に鑑みた施策を案内していきます。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

SEOに取り組むうえでの視点

Webサイト制作において、業務は概ね次のように分かれていると思います。

  1. Webサイト設計
  2. デザイン
  3. コーディング
  4. コンテンツ作成
  5. 運用
(※その他、プログラミング業務が関わる場合もあります)

実は、1~5までの作業は、全てSEOに関わっています。これが、一昔前とは大きく異なる点です(ちなみに、以前は被リンクを増やしたり、meta要素内にキーワードを入れたり等々が主となっていました)。

デザインにも関係性が?

ここで、少しお断りしておきます。上記デザイン分野においては、デザインセンスそのものが、直接的にSEOに影響しているということではありません。

ここで、デザイナーが留意しなければいけないこととしては、

  1. 画像形式の適切な選定
  2. ファイルサイズの調整(圧縮)
  3. 切り取り方
  4. HTMLまたはCSS利用の選定
  5. 画像文字を利用したキーワード調整

など、実は多くの要素が絡んでいるのです。

つまり、これからのSEO対策を行ううえで必要な素養とは、総合的なWebの知識を身につけていくことです。

しかし、冒頭にも申しましたが、複雑に絡み合っているというよりも、どちらかというと、施策の数が増えただけなのです。

加えて、ユーザー視点で良いWebサイトを構築することが起点となれば、今後のアップデートにも一喜一憂することはないはずです。

今回は、SEOに対する考え方や取り組み方についてご案内致しました。

最後に、根底にはシンプルな概念が内在しているということを忘れずに、施策に取り組んでみてください。結果、良い方向性へと結びついていくはずです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SEO 関連の書籍を見るAmazon で SEO 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます