株式戦略マル秘レポート/横山利香の「儲かる株価チャートの法則」

株価上昇時にやりたい「順張り」「押し目買い」投資法

株を取引きする方法には、「順張り」と「逆張り」の2つがあります。株価が上昇する際に使いたい投資法は順張りで、代表的な投資法には「押し目買い」があります。そこで今回は、株価上昇時に活用したい、順張り、押し目買いについて解説していきます。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
日経平均株価が15年ぶりに12連騰を記録する等、株式市場は底堅い展開が続いています。株式投資で儲けるためには、「安い時に買って高くなったら株を売る」が基本です。そのため、株価が上昇する様子を見ていると、株を買うタイミングがないと思う人もいるかもしれません。

順張り・押し目買いとは

まずは、ソニー(6758)の株価チャートを見てみましょう。株価は過去半年間を見ると、上昇基調にあることがわかりますね。
1

ソニーの株価チャート。四季報オンラインより


株を取引する方法には、「順張り」と「逆張り」の2つがあります。株価が高くなると予測する場合に、株価の方向に沿って株を買う取引のことを順張りと言います。反対に、株価が安くなると予測できるけれども一時的に上昇しそうと予測できる場合に、株価の方向に沿って株を買う取引のことを逆張りと言います。

例えば、株価が長期的に上昇している場合に、株価が上昇している時に株を買い、上昇したら売ります。代表的な取引方法としては、押し目買いがあります。

押し目買いとは、基本的に株価が高くなっていくと予測した場合に、一時的に安くなった時に株を買う方法です。押し目買いのポイントに丸印を付けました
2

ソニーの株価チャート。四季報オンラインより


銘柄の選び方

順張りで取引する場合、株価が上昇トレンドかを事前に確認することが必要不可欠です。短期で投資している人は短期間の株価チャートで確認をします。そして、中長期で投資している人は中長期の期間の株価チャートの動きを把握しましょう。

なぜなら、長期間では株価が下落傾向にある株が、短期間では上昇傾向にあったとします。中長期での投資を考えているにも関わらず、順張りで株を買って売り時を逃した場合、損失を被る恐れもあるからです。ですから、自分が考える投資期間をまず明らかにし、その期間に合った銘柄を買うことが大切になるでしょう。

次回は、逆張り投資法についてみていきます。


※投資の判断につきましては、ご自身の責任でお願いします。

◎テクニカル分析でのスイングトレードがメインです。【無料講座プレゼント中】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます