3つのスタイルのうち、最もメリハリがついているこのヘア。サッパリ感を出すのが刈り上げの最大のメリットですが、このようなシルエットになると刈り上げがデザインのキメ手となり、モードな雰囲気を演出していることが分かります。
このヘアはプレーンなフォルムではあるものの、かなり技ありなスタイル。このままであれば社会人でもOKですが、デザイン性を生かしてカラーで遊ばせてもおもしろいかもしれません。カラーを入れた場合、ビジネスには不適合になるかもしれませんが、オシャレ度はさらに高まるはずです。
総論
えり足が長ければ、「ストリート」「ワイルド」というキーワードがピッタリ。短くなれば「正統派」「王道」と言うことができ、刈り上げまでいくと「モード」という表現が当てはまっていきます。ただし刈り上げに関しては、今回はマッシュベースだったので「モード」へとシフトしましたが、これがベリーショートや七三スタイルだったなら「男らしい」というところに展開していくわけです。いかがでしょうか? 印象を変えるテクとして、髪の後ろもあなどれないのです。
3回に渡ってお送りした「髪型チェンジで印象はどう変化するのか」はこれで最終回。髪型を少し変えるだけで見た目が大きく変わることを知ってもらえたら幸いです。「髪型なんてなんでもいい」なんて言わずに、気軽に遊ぶつもりで自分自身の印象の変化を楽しんでください。
シリーズ記事「髪型チェンジで印象はどう変化するのか」
1 前髪編2 サイド編
3 バック編
撮影/阿部健太郎
協力/mailo