メンズヘアスタイル

ドライヤーでセットする!ヘアセットが決まる髪の乾かし方とは

「スタイリングがうまくいかない」という声をよく聞きますが「原因がわからない」という方も多いのではないでしょうか。ただ乾かすだけでは、髪型は決まりません!今回は、ワックス使用前のヘアセットで疎かにしがちなドライヤーでの正しい乾かし方・コツをご紹介します。

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド

ドライヤーで髪をセット!温度や乾かし方のコツは?

ドライヤーでセットする!ヘアセットが決まる髪の乾かし方とは

髪の乾かし方


学生の頃は髪型がキマらないと一日中ブルーだったのに、今では気にならなくなったという方も多いのではないでしょうか?今は、清潔感が重視される時代。そのポイントにもなっているのがヘアスタイルです。何もしていないと髪がパサパサして不潔に見られがちです。これではまわりからの信頼感もなかなか生まれません。

そこで今回から、5回にわたって正しいヘアスタイリング法を伝授!教えてくれたのは原宿の人気サロン、trail by ROVERの小林直樹さん。しっかりマスターしてオシャレでさわやかな大人を目指しましょう!第1回目は、ドライヤーでの正しい乾かし方です。ただ乾かすだけでは髪型はうまく決まりませんよ!
<目次>
 

ドライヤーは温風で動きを作り、冷風で動きを固定

ほとんどの人が「ヘアスタイルはスタイリング剤で決まる」と思っているようですが、実はそうではありません。8割はドライヤーでの乾かし方で決まるのです。なぜなら、髪は濡れた状態から乾く瞬間に動きが作られ、熱が冷める瞬間に動きが固定されるという性質を持っているからです。

つまり、ドライヤーの温風によって根元の立ち上げや毛流れを作り、冷風でその動きを固めていくというわけです。では、さっそくドライヤーでの正しい乾かし方を見ていきましょう!
 

ヘアセットの仕方1. タオルドライする

ゴシゴシやるとダメージにつながるので優しい力でタオルドライを

ゴシゴシやるとダメージにつながるので優しい力でタオルドライを

朝起きて寝グセを取るには、しっかり髪を濡らさないといけません。髪は水分を含んだときにまっすぐに伸びるからです。髪を濡らしたら、ドライヤーを使う前にタオルドライをしましょう。いきなりドライヤーを使うよりも早く乾かすことができます。
 

ヘアセットの仕方2. コームでとかす

粗めのコームが理想的

粗めのコームが理想的

タオルドライ後は、髪がクシャクシャになっているので、コームでとかしてまっすぐにします。特に前髪は、これをやることにり、割れを防ぐことができるのです。
 

ヘアセットの仕方3. 根元を乾かす

ドライは毛先よりも根元重視!

ドライは毛先よりも根元重視!

髪ではなく、頭皮を乾かすイメージでドライヤーを使いましょう。あえて毛先に風を当てなくても、頭皮が乾くその余熱で毛先まで乾いていくのです。髪を持ち上げながら、30cmほど離した位置から頭皮に向かってドライヤーの温風を当てましょう。このときノズルを振ることで風が分散するので、変な跡がついたり、オーバードライになることを防ぐことができます。
 

ヘアセットの仕方4. 全体の8割が乾いたらサイドをタイトに

ナナメ後ろから温風を当てるのがポイント

ナナメ後ろから温風を当てるのがポイント

8割ほど乾いたら、サイドに温風を当てます。サイドは前に向かって生えているため、ナナメ後ろからドライヤーを当てることで、タイトに抑えることができます。このとき、ドライヤーの風で毛先が散らないように、空いたほうの手で押さえつけておきましょう。サイドが膨らんでいると頭が大きく見えるので気をつけてください。
 

ヘアセットの仕方5. ナナメ上から風を送って前髪を乾かす

右から温風を当てる

右から温風を当てる

 
左側からも温風を当てる

左側からも温風を当てる

コームの部分でも触れたとおり、前髪は割れやすいところ。これは、生えグセが影響しているためです。割れが生じないようにするには、ナナメ上からナナメ下に向かってドライすることが重要です。さらに、前髪はうねりが出やすい場所でもあるので、左右交互に風を当てていくことで、まっすぐタイトに収めやすくなります。
 

ヘアセットの仕方6. トップの根元を温風で持ち上げる

温風のあとに冷風を当てて固定させましょう

温風のあとに冷風を当てて固定させましょう

トップにボリュームがないと、ヘアが横広がりに見え、バランスが悪くなります。スタイルを良く見せるために、トップを持ち上げながら根元に温風を送り、立ち上がるような動きを作りましょう。温風で根元が立ち上がったら、冷風に切り替えて髪を冷やし、動きを固定させてください。

これでドライヤーはバッチリです。全体がちゃんと乾いていて、サイドや前髪が抑えられ、トップにボリュームができていたら完璧。この状態からスタイリング剤をつけていくと、ヘアスタイルがオシャレにブラッシュアップされていくはずです。

普段ヘアワックスをつけている人は、もしかしたら間違ってつけていた可能性があるかもしれません。つけたことがない人はこれを機にチャレンジしてみてください!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます