【2.結婚について】

結婚とは人生の分岐点であり、1つの大きな区切りとなるもの。その人の全て を変える大きなきっかけでもありますね。恋愛からステップアップする準備ができた二人は、ステージアップをするために更に大きな夢と希望を胸に抱きながら歩み始めます。

花束と指輪2つ

マリッジ・リング

生涯を共に生きていく選択をした二人、この先の人生に何が起こっても一緒に乗り越えていくことを誓い合います。お互いの全てを受け入れても、時には歯車が合わない時もあるでしょう。

でも、やがて子供が産まれると家族の形が出来上がってきますね。そうすると、家族という社会ができて、生きる目的がまた一つ増えます。

もう、二人だけの世界ではなく生涯を共に生きていく家族という形に支えられながら、共に成長し歩んでいくのです。そして、喜びは更に大きくなり楽しみも増え、充実した生活を送れるようになります。


【3.恋愛と結婚は結びつく?結びつかない?】

夕焼けと自転車と恋人

夕焼けを歩く二人

初めから、恋愛と結婚は一緒または別と考える必要はなく、一番大事なのは恋愛が始まったときの二人の気持ちです。

勿論、将来を考えることはよいことではありますが、考えすぎて大事なことを見失ってしまうのは、とても残念なこと。恋愛の段階でお互いをよく知ることが何よりも大切です。

また、一緒に暮らしてみないとわからない一面などもあり、一概に絶対にこれが良い悪いとは言い切れない部分もあります。恋愛も結婚も人それぞれの形があり、当人同士にしかわからないものもたくさんあるでしょう。

人から見れば変と思われるようなことも、二人にはとても大切なことかもしれませんし、どのタイミングで恋愛と結婚が繋がるのか別々になるのかは、二人にしかわかりません。

一番大事なことは、自分の心に素直に正直になること。
自分の心はどうあることを望んでいるのか、自分はどうなれば幸せなのか。
自分と向き合ってみることが必要ですね。誰かの意見や体裁は考えず、自分の心の中は何を望んでいるのかを、しっかりと見つめてみる。

そうすることによって、恋愛と結婚をどうしていくべきなのかがわかります。
全ては自分次第であり、自分の心の中に答えがあります。
どんなに迷っても悩んでも、自分の心だけが本当の気持ちを知っているのです。
一度きりの人生は、思い通りに楽しんでいきたいですね。

これからも、皆様が楽しく幸せを感じながら素敵な恋愛ができますように、サポートさせていただきますね。
素晴らしい道が開けますように。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。