家庭用ゲーム

セガサターン収集家のゲーム棚:ペパルーチョの巻(2ページ目)

レトロゲームをコレクションしているガイドが、自身のゲーム棚に収められているセガサターンのお宝ソフト、フェイバリットソフトをご紹介。第1回は、メインの登場キャラクターが全員人形のアクションゲームが登場。

御簾納 直彦

執筆者:御簾納 直彦

家庭用ゲームガイド

キャラクターが全員人形の良質アクションゲーム

そんな話を同年代の担当編集者としていたところ「それ、記事にしたら面白いんじゃない?」という話になり、いつのまにか、ガチでゲームコレクションネタで記事を書くことに。

私自身、ゲームをコレクションしている方のブログを見るのが好きだったりするので、もしかしたら共感してくれる人がいるかもしれないという思いもありました。ここでは、私のコレクションの中からフェイバリットな作品や、新たにゲットしたゲームを紹介していきたいと思います。マニアックな内容になるとは思いますが、軽い気持ちでユルく読めるようにするつもりなので、興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

第1回目となる今回は、私のお気に入りの1本を紹介して終わりにしたいと思います。タイトルは、サターン初期にセガから発売された横スクロールアクション『クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険~』
ちなみに同作は上・下が販売されました。

ちなみに同作は上・下が販売されました。


トンガラ・ド・ペパルーチョ三世というゼンマイ仕掛けの人形のキャラクターが、おもちゃの国を舞台に大冒険を繰り広げるという内容です。メインの登場キャラクターが全員人形というのが、なかなか斬新でした。加えて、ディズニーを彷彿させるようなメルヘンチックな世界観、思わず踊りだしたくなるような愉快なBGM、なかなか良好な操作性など、全体的な完成度は良かったと思います。

当時は“ソニック”に続くセガのイメージキャラクターを目指していた……という話もあったようですが、残念ながらこれ一作で終わってしまい、大きな知名度を得ることができなかったのが残念でした。アーカイブなどで復刻したら、再評価されても良い作品だとは思うんですけどねえ。

ネット上を探せばゲームプレイ動画がUPされていると思いますので、興味のある方は観てみるのも良いかと思います。かなり古い作品ではありますが、アクションゲームとしては間違いなく良作なので、自信を持ってオススメします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます