「ICE MONSTER」のかき氷の選び方&食べ方、ここがポイント!
「ICE MONSTER」の人気メニュー「タピオカミルクティーかき氷」は、実はこのように、ブラックタピオカが別添えで提供されます。
ちょっと待って!そのタピオカを、写真映えのためにと、かき氷の傍らにいきなり全部盛りつけるのはお勧めしません。なぜならこのタピオカ、実は温かいからです。
濃厚なミルクティー味のかき氷自体の甘さはかなり控えめで、紅茶ならではのほのかな渋みも心地よく鼻に抜けます。そこに、キャラメルソースがほどよい甘さを加え、クリーミーなパンナコッタもからめながら共にいただくと、一つのデザートとしてバランスよく成立。やがて口の中が冷えてきところで、この温かいタピオカを一口。黒糖の何とも言えないやさしい甘さと香りが、温もりと共に口の中をじんわりと癒してくれます。
「ICE MONSTER」で「タピオカミルクティーかき氷」をいただくならば、ぜひともこの醍醐味を体験すべく、決して“タピオカ全部のせ”をいきなりやらないこと。
もちろん、少量ずつのせれば、しゅわっととけたみぞれ状のかき氷とともに楽しめたりと、色々な味わい方ができます。
他にも、「ICE MONSTER」には数種類のかき氷があり、「コーヒーかき氷」は、コーヒーのアイスブロックを削ったかき氷に弾力あるゼリー、パンナコッタとクッキークリームアイスのトッピング。全体にビターなコーヒーシロップがかかっていて、様々な食感や味の変化が楽しめます。
ピンク色のフリルのようにエレガントな姿で女性に人気となりそうな「イチゴかき氷」は、ミルキーなイチゴ味のアイスブロックを削ったかき氷に、甘酸っぱいイチゴシャーベットとパンナコッタ、イチゴの果実もトッピング。好みで練乳シロップをかけていただけます。
さらに日本限定メニューとして白玉やゼリーののった「烏龍茶かき氷」、季節限定メニューとしてパイナップルの果肉たっぷりの「パイナップルかき氷」も。どれもこれも食べてみたくなりますが、1杯でもボリュームたっぷりなので、友達や家族と一緒に行って、色々なかき氷をシェアして味見できると理想的ですね。
さらに、本国では展開していない「フルーツソフトクリーム」も新登場。通常のソフトクリームのように牛乳を一切使わず、マンゴーやイチゴを贅沢に使って非常に濃厚に仕上げた、これまでにないソフトクリームだそうです。
ここで、行ってみたいけれど、きっと大行列になるだろうと尻込みしている方に朗報!店頭には整理券の発券機があり、何時間も行列に並んで待たなくても済むシステムが導入されるそうです。近隣で買い物をしたり、用事を済ませたりしてから、指定の時間に戻ってくればいいので、とてもありがたいですね。
(※整理券は発券されない日もあるとのことなので、ご注意ください)
店内は「comfortable」をコンセプトとして、木の素材をふんだんに使った心地のよい空間として演出されています。たとえば木組みの天井の1階と、木製のボールが上からつり下げられた2階の雰囲気もまた異なるので、各フロアを体験してみたいですね。
昨夏も大ブームを巻き起こしたかき氷ですが、2015年は “新食感かき氷” 「ICE MONSTER OMOTESANDO(アイスモンスター 表参道)」のオープンを皮切りとして、さらなる新しいスタイルのかき氷に注目が集まりそうです。
<ショップデータ>
「ICE MONSTER OMOTESANDO(アイスモンスター 表参道)」
http://ice-monster.co.jp/
東京都渋谷区神宮前6-3-7
電話 03-6427-4100
営業時間 11:00-21:00(L.O.20:30) ※季節により変更予定
不定休