仕事とプライベート。どちらも「関係を築くヒント」にはなりますが、なるべく切り替えてニュートラルな気持ちになれるといいですね
「効率」は恋には不要
職種や職場にもよりますが、仕事はやっぱり「効率」重視。でも、人間関係において大切なのことは、一見「ムダ」なことや、「間(ま)」「背景」「経緯」「姿勢」などだったりします。効率だけを重視して、「そんな言葉は必要?」と、ムダを切り捨てていくと、関係はギスギスしてしまうかも。もちろん「毎日メールで『愛してる』って言って~」というリクエストは、なかなか大変ですし、毎日メールがあるかどうかで愛情を計るような関係も、続けるのは困難でしょうけれど。でも、二人で話す「くだらないこと」「何気ない一日のできごとを話す時間」は、決してムダな時間では無いはず。それを楽しめないようなら、「二人でいること」に意味を感じられない日が来るのも、そう遠いことではないかもしれません。
人間の暮らしにも、仕事という緊張感のある時間以外に、音楽や映画など、一見ムダそうに思えるものが必要です。プライベートをシェアする関係には、ノルマも無いはず。急がず焦らず、二人で「一見くだらないこと」を楽しんでみませんか?
「一つの結論」を出す必要はない
仕事にはミッションと期限があります。そのために会社(チーム)で一つの方向性を見いだす必要があるのです。でも、二人で歩む道には、いくつもの選択肢があるものです。正解は一つではないのです。「どちらの言い分が正しいか」を相手に説得させるような喧嘩に力を入れるよりも、柔軟に対応していきましょう。「今週は彼のやり方で、来週は彼女のやり方で」もしくは「このことについては彼に譲る。でも、○○については私は譲れない」など、二人の譲れる場所、譲れないことを話し合い、臨機応変に対応しながら、二人の感覚、思考、価値観などを、互いに知っていく必要があります。自分の「正解」を押しつけ合うのではなく、相手の「正解」や「そう考えるにいたった経緯や背景」に興味を持つことが大切です。
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