ホワイトデースイーツ・その4:「飴」
<ご家族や友達へのおしゃれなサプライズギフトに>
Ameya Eitaro「スイートリップ」
※2015年3月4日(水)~
販売店舗:銀座三越、伊勢丹新宿店
「Ameya Eitaro(あめやえいたろう)」は、店名どおり、予想を超える新しいスタイルの楽しい「飴」が揃い、見ているだけでもワクワクするようなブランドです。ここは、江戸時代の1857年に創業し、東京・日本橋に本店を構える老舗和菓子店「榮太樓總本鋪(えいたろうそうほんぽ)」が2007年にオープンしたセカンドブランド。代表銘菓である三角形の「梅ぼ志飴(うめぼしあめ)」をはじめ、「飴」一筋に歩んできた伝統の製法を駆使しながらも、新しい形で表現することをコンセプトとしています。
中でも人気が高い定番商品「スイートリップ」のデザインと味を一新し、この3月に新たなフレーバーでリニューアル。ホワイトデーには、期間限定品を含む16種類を揃えた「スイートリップコレクション」を展開します。
定番味の新フレーバーは、有平糖、コンコードグレープ、りんご、ゆず、ダマスクローズ銀箔入り、さくら銀箔入りの6種。
江戸時代から作られてきた「有平糖(あるへいとう)」をベースにした、コンフィチュールや蜂蜜のようにとろみのある「みつあめ」をチューブに入れ、本物のリップグロスのように仕上げた一本。フルーツの濃縮果汁やバラの抽出エキスを加えた可愛らしいカラーで、まるで化粧品売り場を見ているかのような華やかさです。
また、ホワイトデーの2015年3月4日(水)~3月14日(土)には、銀座三越と伊勢丹新宿店の限定で、銀箔シュガー入りバージョン3種も登場。「あまおう銀箔入り」をはじめ、ライチ、ローズヒップハイビスカスが揃います。
銀箔入りは期間限定となりますが、人気の高い「あまおう」の「スイートリップ」は、銀座三越の限定として、ホワイトデー後も販売(税込648円)されるので、春のギフトにお薦めですよ。
実は江戸時代にも、娘達が「榮太樓總本鋪」の「梅ぼ志飴」をリップグロス代わりにあめを唇に塗っていたという話もあるそうで、本物のグロスのように唇に塗って潤したり、直接なめたり、トーストなどに塗ったりと、様々な楽しみ方ができるのです。
一味違ったホワイトデースイーツとして、奥様や恋人にはもちろん、親しい友達へのしゃれたお返しギフトにぴったり。小学生くらいの年頃のお嬢さんも喜んでくれそうですね。
次のページでは、老舗のロングセラー商品が可愛らしく一工夫された、知る人ぞ知る気の利いた品をご紹介します。礼儀正しい雰囲気を醸し出すホワイトデーギフトです。