夫婦関係/夫婦円満のコツ

まだ他人事?もう始まってる?姑の介護

30代、40代では「まだまだ先」と思いがちな介護。しかし、30代でも「年の差婚」の方など、すでに介護直前の方もいます。そこで一人で介護を背負い込まないための方法を考えます

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

年の差婚と介護

201502

介護を妻一人で担わずに済むようにするには?

日本の社会全体が少子高齢化に向かう中で、最近は介護に関する報道を様々なメディアでよく見かけます。TVでも、報道やドキュメンタリー番組だけでなく、バラエティで介護を取り上げる番組が出てくるようになりました。

特に2015年1月5日に放送された「私の何がイケないの?芸能人の介護SP」は、芸能人の介護を大きく取り上げ、話題を呼びました。この時放送された、37歳の若さで姑の介護を背負っている東国原元知事の奥様の様子は、「年の差婚」に潜むリスクの一つを示しています。

そこで今回は「まだ他人事」と思われがちな「介護」について考えてみたいと思います。
 

 

芸能界でも介護の波が

実際に介護を経験した、あるいは介護に携わっている、といわれている芸能人の方もたくさんいます。ちょっと検索しただけでも、「つちやかおりさん、浅香光代さん、新田恵利さん、岡江久美子さん、辰巳卓郎さん、佐藤浩市さん、綾戸千恵さん、橋幸夫さん、大沢逸美さん、生島ヒロシさん、荒木由美子さん、島田洋七さん、高島礼子さん、秋川リサさん」などの名前が出てきます。

このような名前を見て「やはり、介護は50歳以上の方が多いなぁ」という印象を持たれる方が多いでしょう。実際に私たちの身の回りでも、本人が50歳前後、親の年齢が75歳前後ぐらいになると、「そろそろ介護か……」という場合が多いです。
しかし、前述の番組で大きな反響を呼んだ東国原元知事の奥様は、東国原氏の20歳年下の37歳。30代、しかも新婚の身で、姑の介護をせざるを得ない状況に置かれていました。

次ページでは東国原氏の奥様の直面した状況について紹介します >>

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます