たった1回しか着ないのに数万円!
入学式のフォーマルスーツは、モノによっては数万円。親子で買うと、かなりの出費だ
フォーマルスーツを選ぶとき、一番気になるのは値段だと思いますが、次に気にしているのはデザインでしょう。毎年ある程度は流行があるので、それに合わせて買うことも多いと思います。でも、私はあえた言いたいわけです。流行に流されないデザインを選びましょう!
その理由は、いたって簡単。来年売るためです。卒業や入園のために買ったスーツは、この先、ほとんど出番はありません。兄弟がいれば話は別ですが、そうでない場合には、タンスの肥やしになる可能性が高いと思うのです。しかも、案外場所をとるので、邪魔になることもしばしば。
そうならないためにどうすればいいのかというと、手放せばいいのです。売る場所はたくさんあるのだから、お金にかえればいいという話です。
売りやすいスーツを選ぶ
スーツを売るといっても、売りやすいモノとそうでないモノがあります。どうせ売るなら、売りやすくて値段が高くなるような工夫が必要になりますね。その基礎となるのがデザインです。これは子供用でも大人用でも同じですが、今年流行ったデザインは来年売りにくくなります。特に「いかにも流行です!」というデザインは、その流行が過ぎた後に着ると、まさに流行遅れになりますよね。ということは、なかなか買い手がつかないということです。一方で、ブレザーなどの定番の形のスーツは、いつでも着られるデザインです。色も、グレーや紺などの落ち着いた感じであれば、何年でも使えそう。実は、私も以前娘が使った定番のデザインで紺色ベースのフォーマルスーツを出品したことがありますが、落札してくださった方からは「落ち着いたデザインなので、下の子にも使えそうです」というメッセージをいただきました。
ちなみに、このフォーマルスーツはオークションで買ったものです。落札価格は2000円程度。それに送料がかかるので2500円くらいでした。決めては、当然デザインです。売りやすいものをチョイス。なぜならば、1回しか使わないからです。次の年には売りたいと思っていたので、流行に関係ないデザインと色でないといけません。そして次の年にはオークションに出品。2500円くらいで売れました。ということは、娘のフォーマルスーツはタダだったということになりますね。
>>フォーマルスーツを売るときのポイントは?