車などの趣味にお金をかけたい彼と、未来のためにお金を貯めたい彼女、というギャップもあるかもしれませんね。二人でドライブを楽しみつつ、未来のことを話し合えるといいのですが
恋をして、誰かと一緒に時間を共有し始めると、一人のときよりも、どうしても「自由」が減ります。また、相手に対しても、気持ち、言葉(表現)、時間など、いろいろなことを求めてしまうものです。
そして、求められることに応えようと「がんばること」「がまん(譲歩)すること」が多いほど、恋愛は面倒になります。つまり、「求められること」と「自分」とのギャップが少ないほど、恋愛は面倒ではないはずですよね。
具体的には、どんなところにギャップが生じやすいのでしょうか。
【1】「時間」や「お金」の使い方
一人から二人という関係に変わると、生活のなかで自由に使っていた「時間」や「お金」を、今までと同じように使うわけに行かなくなりますよね。会いたい気持ちがあるからなのですが、その気持ちがいつもお互いに同じとは限りません。仕事で忙しい、家庭が揉めている、体調が悪いなど、デートに時間を避けないことや、気持ちが乗らないこともあるでしょう。月に1~2度しか会いたくないという彼氏と、毎日でも会いたい彼女。それほどギャップがあると、彼女の方は「彼は、私が想うほどには、私を想ってくれていないのね」といじけてしまうかもしれません。
服にお金をかける人、食事にお金をかける人、歩くのが嫌いでタクシー代にお金をかける人など、お金の使い方が違うことはいさかいの原因となるかもしれません。