藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

恋愛の「面倒くささ」をどうすればいい?【続編】

恋愛に於ける3つのマイナス要素といえば、面倒くさい、傷つきたくない、「信じること」が難しい……などではないかと思います。でも、残念ながら、それらがまったくない恋愛はあり得ません。今回は「合わせることが面倒」について、さらに掘り下げてみます。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon
「『恋愛の面倒くささ』をどうすればいい?」の続編です。

ドライブデートするカップル

車などの趣味にお金をかけたい彼と、未来のためにお金を貯めたい彼女、というギャップもあるかもしれませんね。二人でドライブを楽しみつつ、未来のことを話し合えるといいのですが

恋愛において、一番の面倒の原因は「合わせること」。おつきいあいをすることによって、「がんばること」「がまん(譲歩)すること」が増えてしまうことではないでしょうか。

恋をして、誰かと一緒に時間を共有し始めると、一人のときよりも、どうしても「自由」が減ります。また、相手に対しても、気持ち、言葉(表現)、時間など、いろいろなことを求めてしまうものです。

そして、求められることに応えようと「がんばること」「がまん(譲歩)すること」が多いほど、恋愛は面倒になります。つまり、「求められること」と「自分」とのギャップが少ないほど、恋愛は面倒ではないはずですよね。

具体的には、どんなところにギャップが生じやすいのでしょうか。


【1】「時間」や「お金」の使い方

一人から二人という関係に変わると、生活のなかで自由に使っていた「時間」や「お金」を、今までと同じように使うわけに行かなくなりますよね。会いたい気持ちがあるからなのですが、その気持ちがいつもお互いに同じとは限りません。

仕事で忙しい、家庭が揉めている、体調が悪いなど、デートに時間を避けないことや、気持ちが乗らないこともあるでしょう。月に1~2度しか会いたくないという彼氏と、毎日でも会いたい彼女。それほどギャップがあると、彼女の方は「彼は、私が想うほどには、私を想ってくれていないのね」といじけてしまうかもしれません。

服にお金をかける人、食事にお金をかける人、歩くのが嫌いでタクシー代にお金をかける人など、お金の使い方が違うことはいさかいの原因となるかもしれません。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます