メール便が廃止になる!
2015年1月22日。ネットオークションやネットフリマなどを利用している人にとっては、なかなか深刻な発表がありました。「クロネコメール便の廃止」です。2015年の3月31日をもって廃止されることが決定しました。メール便では信書を送ってはいけないということになっているのですが、ユーザーからすると「信書って何?」という話になりがちです。今は、私もメール便のヘビーユーザーですが、最初に「信書」と言われたときには「?」となりました。総務省のページを見ると「信書とは、特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」とあります。具体的にいうと手紙や葉書、請求書、領収書、許可書や証明書など。これらはメール便では送れないということになっているわけです。
しかしながら、信書について知らない人が多いし、メール便を出すときには中身に何が入っているのかをしっかり確認するわけでもありません。なので、知らないうちに上に該当するようなものを送っていることも。そうすると請け負った会社、そして送り主の両方が法律に違反することになって、罰せられてしまう可能性があるので、だったらメール便を廃止しようということになったのです。
普通郵便にはないメリットがあったメール便
このところ、けっこう頻繁にメール便を利用。コンビニで手続きできるし、楽チン。
メール便は厚さ1センチ、A4サイズであれば82円で送ることができます。重さは1キログラムまでなので、厚みがなく比較的小さいものであれば、メール便が一番安いのです。普通郵便も82円で送れますが、重さが25グラムまで。ということは、オークションの商品を送るにはけっこう制限がかかってしまうわけですね。
それに追跡サービスがあるのも普通郵便との違いです。万が一届かないということがあっても、調べることができるのは、メール便のメリットです。