バイク/バイクのモデル紹介

トライアンフ スクランブラーは万能型バイク!

オーソドックスなスタイルのオートバイをベースに、アスファルトのみならず悪路を走破するために生み出されたスタイル、スクランブラー。その起源は、このイギリスのメーカーと名優スティーブ・マックイーンにあるのです。

田中 宏亮

執筆者:田中 宏亮

バイクガイド

トライアンフ スクランブラーは「時代の寵児とともに生まれたスタイル」

悪路をも駆け抜けるトライアンフ スクランブラー

悪路をも駆け抜けるトライアンフ スクランブラー

イギリスのモーターサイクルメーカー『トライアンフ』のスクランブラー。“スクランブラー”とはカスタムスタイルのひとつで、1960年代のアメリカで、「悪路を走りきれるオートバイを」と生み出された、現代のオフロードバイクのご先祖さまです。当時は今ほど多種多様なスタイルがなく、いわゆるネイキッドバイクのみの時代。“遊び方に合わせてバイクをカスタムする”というのは、今以上にポピュラーな頃です。

万能型モデルとして生み出されたスクランブラー

万能型モデルとして生み出されたスクランブラー

スクランブラーの語源はそのとおり『スクランブル』、つまり、どんな道でも走れてしまう万能型であること。舗装されていない広大な荒野にオートバイを持ち込んで、土煙をあげながら道なき道を走りまくる……。そんなスクランブラーでのバイク遊びを広めたのが、往年の名優スティーブ・マックイーンで、彼が愛したオートバイが、この英国メーカー トライアンフのモデルでした。

トライアンフ スクランブラー

トライアンフ スクランブラー

映画『大脱走』でもっとも有名なのは、マックイーンがトライアンフで金網を飛び越えるシーン。そして『ON ANY SUNDAY ~栄光のライダー~』でも、マックイーンがスクランブラー化したトライアンフで荒野を駆け抜けるシーンがあります。今で言えば、ブラッド・ピットのようなアメリカのシンボル的存在だったスティーブ・マックイーン。彼がオートバイを自在に操りながら走る姿は当時の若者の憧れでもあり、同時にこのスクランブラーというスタイルをブランド化したのです。現代スクランブラーの源流を辿ると、トライアンフというメーカーに行き着くというわけです。

見た目とは裏腹に実物は結構デカい

トライアンフ スクランブラー / レフトビュー

トライアンフ スクランブラー / レフトビュー

そんな現代版スクランブラーは、以前ご紹介したトライアンフ ボンネビルT100をベースにサイズアップしたモデルとなっています。フロントフォークとリアショックをやや伸ばし、ヘッドライトをコンパクトにして、専用のハンドルとエキゾーストを備えた、というのが大まかな内容。エンジンは排気量865ccのバーチカルツイン。やはりブリティッシュモーターサイクルを語るうえで、このバーチカルツインエンジンは無視できませんね。

排気量865ccのバーチカルツインエンジン

排気量865ccのバーチカルツインエンジン

いわゆるダートトラックレーサーなスクランブラー、実はトライアンフ正規ディーラーで話を聞くと、結構女性からの注目度が高いのだそうです。「スタイルが可愛い」ということらしいですが、しかしながら実物の大きさに驚き、そして実際にまたがってみて「足が着かない。大きすぎる」と断念、ボンネビルへと移られるのがほとんどだとか。

トライアンフ スクランブラー / ライトビュー

トライアンフ スクランブラー / ライトビュー

ベースとなっているボンネビルは決して大きくはないのですが、スクランブラーはそのスタイルを生むために前後の足(フロントフォークとリアショック)を伸ばしているため、身長160cmぐらいの女性だとちょっと辛いよう。身長174cmの私でも、またがってみたら両足のカカトが浮きます。オフロードバイクとしての要素も求められているスタイルなので、前後アップは致し方ないところ。どんなオートバイにも向き不向きがあるのですが、排気量865ccエンジンに205kgという乾燥重量を考えると、かなり男性向けのビッグオフという感じですね。軽くて取り回しやすい同スタイルを求めるなら、ドゥカティ スクランブラーを検討してみるのもアリでしょう。

それでは次ページにて、このトライアンフ スクランブラーの試乗インプレッションをお届けします!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます