株式戦略マル秘レポート/戸松信博の「海外投資、注目銘柄はここ!」

米国株ベストバイ50銘柄はこれだ!

好調な米国株。最近は取り扱い証券会社も増えてきました。そこで米国株でどの銘柄を買うべきかにあたり、高ファンダメンタルのベスト50銘柄を選出しました。銘柄選定の際に役に立てていただければと思います!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

好調な米国株、ここから何を買うか!?

今回は米国株の高ファンダメンタル銘柄ベスト50を選出しました。銘柄選定の際に役に立てていただければと思います!

今回は米国株の高ファンダメンタル銘柄ベスト50を選出しました。銘柄選定の際に役に立てていただければと思います!

継続的な上昇の続く米国株ですが、最近は日本でも取り扱い証券会社が増えてきており、今年から米国株を開始される方も多いのではないかと思います。しかし、名前を聞いて企業が何をしているかをイメージしやすい日本株と異なり、米国株でどの銘柄を買えば良いのか迷う方も多いと思います。

そこで今回はROEといった経営指標や業績成長見通し、株価の推移などが好調な銘柄を独自の基準で点数化し、それらの総合点の高いものから上位50銘柄を選んでみましたので、是非、銘柄選定の際に役立てて頂ければと思います。

2015年1月5日時点で選んだ最新米国市場トップ50銘柄

これが2015年1月5日時点の米国株ベストバイ50銘柄!

これが2015年1月5日時点の米国株ベストバイ50銘柄!


上記が2015年1月5日時点の指標で選んだ最新米国市場トップ50銘柄です。50社全体の時価総額は日本円で100兆円ほどにもなり、それぞれの時価総額とウェイトを記載しています。このスクリーニングは定期的に行っていますが、だいたい、いつもトップ50銘柄を時価総額に応じてポートフォリオを構成すると、半年後くらいにはS&P500指数をアウトパフォームしてきたという印象です。トップ50銘柄の時価総額比率をグラフ化すると以下のようになります(比率の大きな銘柄はティッカー(証券コード)を記入しました)。
トップ50銘柄の時価総額に基づくポートフォリオ構成

トップ50銘柄の時価総額に基づくポートフォリオ構成

百度(BIDU)やギリアドサイエンシズ(GILD)などのバイオ医薬銘柄など、これまでのトップファンダメンタルランキング常連銘柄もありますが、今回のランキングで大きく変わっている点は数多くの航空会社株が入ってきている点です。原油安によって航空業界の利益は過去最高を更新し、2015年はさらに上回ると予想されているため、アナリストによる業績予想の上方修正が相次いでいる為です。当然株価も全業種で最も上昇しいるグループになり、今回数多くの銘柄がランクインとなりました。ただ、過去の記憶からすれば、航空株の好調は一時的になることも多いので持続性には注意したい業種です。ボラティリティーの高い業界でもあり、安定感はないと思います。

その他ではロスストアーズ(ROST)や百均ショップのダラーツリー(DLTR)、ホームデポ(HD)などのディスカウントストアがランクインしており、2015年前半は注目できると思います。前回これらのディスカウンター株が好調だったのは、全体相場の不調だった2011年(ギリシャ危機)でした。 米国株は好調が続いていますが、その上昇率は徐々に鈍くなっており、その一方で原油安によってエネルギーセクターが大幅安となっています。このように、思ったほど米国株は上昇しないという相場状況が続けば、これらディスカウント系が優勢となる可能性があると思います。

なお、これらの銘柄は2015年1月5日時点でのベスト50銘柄であり、買ったらほったらかしで大丈夫というわけではありません。定期的に業績、株価のチェックを行っていく必要がありますので、定期的に更新記事をアップしていきたいと思います。

参考:グローバルグロースレポート

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます