1位 オリコンの「回転寿司顧客満足度ランキング」で大波乱!
今年の8月にオリコンが発表した「顧客満足度の高い回転寿司」にはちょっとした驚きがあった。なんと誰もが知る全国チェーンは上位に入らず、いわゆるグルメ系回転寿司が評価されていたからだ。どういう層に調査をしたのかで、大きく差が出るかとは思うが、サンプル数は約5000ということなので、まずは信頼が置ける数字なのであろう。とりあえず、ランキングを見ていただこう。
2014年顧客満足度の高い回転寿司ベスト10
1位 がってん寿司 79.38点
2位 にぎりの徳兵衛 78.72点
3位 すし銚子丸 78.41点
4位 グルメ回転ずし 函太郎 78.38点
5位 にぎり長次郎 77.51点
6位 魚べい 77.12点
7位 あきんどスシロー 76.61点
8位 無添くら寿司 75.69点
9位 はま寿司 75.17点
10位 かっぱ寿司 73.07点
ご覧のように「がってん寿司」「にぎりの徳兵衛」「すし銚子丸」といったグルメ回転寿司の大手が上位を独占。それぞれが関東や東海地方が主力のチェーンであり、全国的に知れ渡っているわけではない、というのがポイントだ。
ちなみに毎年「マルハニチロ」が行っている「回転寿司に関する消費者実態調査2014」によると月に1回以上回転寿司店を利用する消費者の78%は「格安均一価格店」を利用すると答えており、圧倒的に大手100円寿司チェーンが強いという結果になっている(サンプル数1000)。オリコンの調査では「過去1年以内に回転寿司を利用したことがある人」ということなので滅多に回転寿司に行かない人も多く含まれていそうだが、1度でも行けばその旨さに納得、ということなのだろう。
といったところから考察すると普段は100円寿司チェーンを利用している方もグルメ系回転寿司に行ったことがある方が多く、コストパフォーマンスは劣るものの、味やサービスの面ではグルメ回転寿司に軍配を上げていると考えられる。普段は100円寿司、ハレの日にはグルメ回転寿司を利用するなど使い分けている方も多いことだろう。回転寿司業界ではグルメ回転寿司と100円寿司の二極化が叫ばれて久しいが、敵対する間柄ではなくなってきているのかもしれない。少なくとも一般消費者はそうのように見ているとこのデータは語っている。
100円寿司はグルメ化が進み、グルメ回転寿司は低価格化が進んで言っている現在、お互いがもっと歩み寄っていけば、回転寿司は美味くて安いものとして定着する日はそう遠くないかもしれない。
さて、2015年はどんなことが起きるのか!
その進化に期待しながら、来年も「よろ寿司」お願いしますm(_ _)m