HONDA(ホンダ バイク)/HONDA(ホンダ バイク)の車種情報

ホンダ VFR800F 一週間通勤試乗インプレッション(2ページ目)

伝統的なVFRシリーズの技術を受け継ぎつつ、最新の装備を身に纏ったホンダVFR800Fを試乗レポート。気になる燃費は?ツーリングにもおすすめできるか?都内で一週間、実際に乗ってみて、インプレッションをお届けします

相京 雅行

執筆者:相京 雅行

バイクガイド

路面の追従性は抜群なVFR800F

VFR800F LEDヘッドライト

VFR800F LEDヘッドライト


私の通勤経路の途中に東京の湾岸地域を走る国道357号線があります。この路線はトラックの走行が多いため、路面がうねっている所が多々あります。このような路面でもサスペンションが良く動き、良く落ち着かせます。

しっかりとショックを吸収して沈み込むバネのストロークとバネの伸び上がりを抑えて姿勢を落ち着かせるダンパーが絶妙なバランスで仕事をしてくれている為、荒れた路面状態でも安定して走行することが可能でした。

スーパースポーツというと、コーナリングや減速時の高負荷を考えて硬めにセッティングされていることが多いのですが、VFR800Fはあえて限界性能を求めるのではなく、乗り心地を重視したセッティングになっているように感じます。

ツーリングで山に行くなら最高の一台

VFR800Fは形はセパレートハンドルを採用したスーパースポーツに近い造形になっています。しかし、跨ってハンドルに手を伸ばしてみると、スーパースポーツモデルほど体勢がきつくはありません。

路面の追従性が良くHYPER VTEC機構を搭載したV型4気筒エンジンは独特の鼓動感溢れるエンジン音を奏でながらどの回転域でもスムーズに加速する為、街中からハイウェイに向かう道でもストレスが無く、高速道路に乗れば6速3500回転という低い回転域で80km/h巡航が可能で、HYPER VTECによって2バルブモードでの走行となる為に燃費も良く遠くの目的地まで無給油で走行することが可能です。

ワインディングロードでは前後のサスペンションがバランス良く働き、ニュートラルで癖の無い旋回性能は自分が思った分だけ曲がっていくことが出来ます。

CBR1000RRのような派手さはなく、CB1300SFほどの落ち着きは無い。車両を眺めていて感じる気品のようなものはあまり他の国産車では感じることの無く大人のあなたにこそ所有してもらいたい一台です。

VFR800Fのエンジン音 マフラー音はこちらでご確認下さい

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます