アウトドアウェアの先駆者的ブランド「WOOLRICH」
ウールの質感が見るからに暖かそう。180年以上の歴史を持つ「WOOLRICH」は1830年にイギリス移民のジョン・リッチ氏が米国・ペンシルバニア州に毛織工場を設立したことから始まりました。アウトドアウェアの先駆者的ブランドで、男性のボトムスにジッパーを使用したのは、WOOLRICHが初めてともいわれているそうです。ミリタリーやワークウェアの人気が高まる中、アウトドアテイストへの見直しが進んでいます。流行のスポーティーな着こなしとの相性も文句なしです。
ソックスが無地で、サンダルが柄入りというパターンでは、ソックスの穏やかな表情が際立ちます。どことなくエスニックな雰囲気を漂わせるサンダルのOlmec Blue(メンズ)とOlmec Purple(ウィメンズ)はどちらもTeva®のオリジナル柄。「オルメック」とは、メキシコの文化時代の名称で、フォークロアな素朴さが無地ソックスに引き立てられ、足元にのどかなムードを寄り添わせてくれます。足周りがやさしい空気感を帯びた分、アウターはライダースジャケットのようなハードなタイプを選び、ショート丈ボトムスで合わせると、白ソックスがしっかり主張して、こなれた着姿に整います。
「ソックス×サンダル」セット ORIGINAL UNIVERSAL WOOLRICH 8800円(+TAX)
今回のコラボ企画はメンズ、ウィメンズそれぞれに別コーデが用意されています。アウトドア好きのパートナーにプレゼントしたり、おそろいを楽しんだりしたくなる気分にも誘われます。サンダル「Original Universal」はTevaの原点とも呼べる品。足の甲と足首のフィット感を調整できる「ユニバーサルストラップシステム」を搭載し、しっかり足裏を支えるフットベッドのおかげもあって、抜群の履き心地を実現。その伝説的な初期モデルを復刻したモデルです。
確かなホールド感と信頼感を裏付けるサンダル「Teva」®
ヘブライ語で「自然」を意味するブランド名を持つTeva®の誕生は雄大なコロラド川にさかのぼります。足を滑らせやすい名勝グランドキャニオンで働くリバーガイドが立ち上げたというエピソードも、信頼感を裏付けています。ビーチサンダルの脱げやすさに悩まされていたリバーガイドがサンダルにアンクル(足首)ストラップをつけて脱げにくくしたのがきっかけとなりました。確かなホールド感のあるTevaはスイスイ歩けるから、ブーツの重たさとも無縁。冬のお出掛けを足元から応援してくれます。
ソックスはここのところ、見直しが進んできましたが、冬サンダルとのセットは、量感が出がちな冬ルックから重たさをオフする効果もあり、早く試したい新スタイリング。上質なアウトドア・ソックスならではのほのぼのした頼もしさも冬の足元コーデに目新しいムードを招き入れてくれそうです。
Teva®×WOOLRICH 特設サイト
http://jp.teva.com/woolrich
Teva® 公式Facebookページ
www.facebook.com/Teva
【関連記事】
◆ラバーブーツの人気ブランド「HUNTER」を全身で楽しむ
◆「ブーティ、ショートブーツ」 今年はこう履く!
◆マフラー、ストール傑作コーデ×10!完全保存版
◆「バーバリー」のベルト×スカーフ使いで最旬冬コーデ
◆バッグで弾む着こなし ワクワクが続く1週間コーデ
【ガイドの最新情報】
◆宮田理江 公式ブログ 「fashion bible」