「au WALLETカード」など生活系サービスも充実
au VoLTE以外にも、いくつかの新サービスが発表されています。1つは電子マネーサービスの「au WALLET」に関するものです。今回発表された内容の1つは、au WALLETのポイントアップ対象店が、従来の全国区を対象とした店舗だけでなく、各地方で展開しているスーパーマーケットなどに拡大したというもの。地域密着型のお店にも対象を広げ、より生活に密着した場面で利用してもらいたい狙いがあるようです。
そしてもう1つは、「au WALLETカード」です。これは要するに、au WALLETのクレジットカード版。プリペイドカードだったau WALLETでは利用できなかった、電話料金や公共料金などの引き落としなどにも対応していることから、au WALLETカードで毎月のau通信料を支払うことで、au WALLETポイントを貯めることも可能となっています。
ただしau WALLETと異なり、利用できる店舗はマスターカード加盟店ではなくVISA加盟店となるほか、au WALLETの機能を完全に内包する訳ではないので、両方のサービスを利用したい場合は2枚のカードを持ち歩く必要がある点には注意が必要です。ちなみにau WALLETカードの申し込みは、10月28日より開始しています。
そしてもう1つ、サービス面でのトピックとなるのが「auおせっかい部」です。これは主としてシニアを対象としたサポートサービスで、趣味のサークルなどにauから人材を派遣し、趣味に応じたスマートフォンの使い方を教えるというもの。auは「auスマートサポート」などでスマートフォン初心者に向けたサポートに力を入れていますが、スマートフォンユーザーを増やし、さらに利用してもらう上でもこうしたサポートに力を入れているようです。
次は、新端末のラインアップについて説明します。