レディースファッション/定番アイテムの着こなし・選び方

失敗しない!ミディ丈・ミモレ丈スカートの攻略法

秋冬スタイルに欠かせないアイテムはミディ丈・ミモレ丈スカート。これ下手をすると古いファッションに見えてしまいます。今年らしくおしゃれに着こなすコツをお教えします。

高橋 祥子

執筆者:高橋 祥子

レディースファッションガイド

ミディ丈・ミモレ丈ってどんなスカート丈?

この秋、各ファッション誌が軒並み特集を組んでいるのが、「ミディ丈・ミモレ丈スカートのコーディネイト提案」。確かに、この秋冬はこの膝が隠れる長さのスカートはマストアイテムです。膝が隠れることによって、今までとは違ったおしゃれ感が演出できますし、脚を出すのを敬遠していたパンツ派の人にも取り入れやすいはず!でも実はこれ、簡単に見えて、手ごわいアイテムなんです。ミディ丈・ミモレ丈のスカートが王道だった時期は、今から10年以上前。当時のコーディネイトで着たのでは、まさしく昔風になってしまいます。

mide

ミディ丈はちょうど膝が隠れるほどよい丈。スカート17,000円 ロゴ入りニット14,000円 つけ襟 6,800円 グレージュクラッチ12,000円 ブーツ 24,000円/以上LOUNIE


ところで、ミディ丈、ミモレ丈ってどんなレングス? 働く女性に人気のブランド、LOUNIEとmimi&rogerのプレスの方にスカート丈について聞いてみました。ブランドによって丈の設定は多少変わりますが、だいたいミディ丈のスカート丈は60cmで、膝がちょうど隠れる長さ。

mimi

タートルニットやソックスでカジュアル感を加えると今年らしい着こなしに。ミモレ丈ストライプフレアスカート19000円 タートルニット11,000円 ビジューネックレス5,800円 ファーバッグ28,000円 パンプス28,000円/以上mimi&roger


 ミモレ丈はスカート丈が65cmで、ふくらはぎに少しかかるくらいのレングスとのことです。はきこなしやすいのはミディ丈で、太ももや膝など日本人の自信のないパーツをちょうど隠してくれます。ミモレ丈だとよりトレンド色が強まりますが、こちらはふくらはぎが途中で分断されてしまうため、着こなしの難易度が高ややまります。 ミディ丈もミモレ丈も、スカートのデザインバリエは、フレヤー、タイト、プリーツの3パターン。中でも今季人気なのがフレヤーシルエットです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます