スマートフォン/スマートフォンレビュー

大きいことは良いことか?Xperia Z3 Compactレビュー(2ページ目)

「大きいことは良いことだ!」と言わないばかりにスマホの大型化が止まりません。こうした中で取り回しし易く手頃なサイズの『Xperia Z3 Compact』は、ソニーの良心とも言える希有な端末です。その進化を探ります。

傍島 康雄

執筆者:傍島 康雄

タブレットPCガイド

より上質になったAV性能

Xperia Zシリーズは、ソニーが持つAVのノウハウが投入されており、映像と音にはコダワリを持つ端末です。Xperia Z3 Compactにもこうしたノウハウが投入されています。

たとえば、Walkmanでもお馴染みの上質な音楽体験が可能な「ClearAudio+」や手持ちの音源をハイレゾ相当の情報量に変換する「DSEE HX」が搭載されています。また、端末だけでノイズキャンセルを実現しているのもWalkman同様です。
ノイズキャンセル自体は珍しくありませんが、ノイズキャンセル機能のあるイヤフォンは周辺ノイズを感知して消し去る処理部がイヤフォンの途中にあり、持ち運ぶ時に邪魔になります。Xperia Z3 Compactは、専用イヤフォンが必要になるものの、端末だけでノイズキャンセルを実現しています。こうした使い勝手の良さもWalkmanでのノウハウが活かされているはずです。

専用イヤフォン「MDR-NC31E」と一緒に使っているところ

専用イヤフォン「MDR-NC31E」と一緒に使っているところ


ディスプレイ画質にも力が入っています。引き続き「トリルミナスディスプレイ」が搭載されているのは勿論のこと、写真や動画がくっきり鮮やかになる「X-Reality for mobile」に加えて、色彩を強調することでいっそう鮮やかに見せる「ダイナミックモード」が追加されています。

画質モードが三種類存在する

画質モードが三種類存在する


オフも加えると三種類のモードがありコンテンツに合わせて使い分けることもできます。たとえば、通常は、バッテリー節約も兼ねてオフで使い、ストリーミングで映画などを楽しむときはX-Reality for mobileで、撮った写真を振り返って楽しむ時は、ダイナミックモードといった具合です。

次のページでは、さらに使いやすくなった機能をご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます