ビール/おすすめベルギービール

大人のフルーツビール クエッチ ティルカンが面白い(2ページ目)

ベルギーのトラディショナルタイプのカテゴリーの中で、2009年にブレンドを開始した、最も新しいランビックブレンダーです。技術的に新規参入がとても難しいカテゴリーで、12年ぶりに登場した新進気鋭のブレンダーです。

執筆者:滝沢 健二

キュウリとカッテージチーズのサラダ

キュウリとカッテージチーズのサラダ

キュウリとカッテージチーズのサラダ

牛乳から作った自家製のカッテージチーズを、少しぽっくりとした食感のサラダに仕上げます。生野菜はキュウリ、ハーブはディルとスペアミント。酸味を少し残した仕上げにすることで、ティルカンの酸味を包んで、奥にある複雑味を感じられます。サンドイッチもおすすめです。

【作り方と手順】
1;牛乳500ccを80℃程度まで温めて火を止め、レモン汁大2、塩を一つまみ入れてゆっくりと撹拌して分離させる。

2;1をペーパーで濾して、カッテージチーズとホエーに分ける。

3;キューリをスライスして、少量の塩をふりかけて冷蔵庫に入れて水分をだす。

4;3の水分を切る。ディル、スペアミントを摘む。ゴーダーチーズをカットする。

5;2のカッテージチーズと3を合わせて、レモン汁と塩で調味する。

6;黒コショウと一緒に提供する。

※サンドイッチにする場合はパンにバターを塗ってからサンドしてください。
サンドイッチもおすすめです

サンドイッチもおすすめです



ガイドからのワンポイントアドバイス

カッテージチーズの歩留まりは牛乳500ccでカッテージチーズ130gです。乳脂肪分の高い牛乳を使うとコクがでます。ハーブはディルではなくセルフィーユ(チャーピル)もおすすめです。サンドイッチのパンはトーストではなく、ふわふわの食パンにたっぷりの具材を挟むのがおすすめです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます