落札された場合の、メール。詐欺防止のためにも、必ずヤフオク!から来ていることを確認しよう
ファーストメッセージを送る
マイ・オークションの「出品終了分」には、終了したオークションの一覧があるので、そこから商品を選びます。そして「取引ナビ」を使って落札者に連絡をするのです。「連絡先、支払い、発送などについて」にチェックを入れて、メッセージを書き込みます。メッセージの内容としては、自分の名前、落札のお礼、商品代金の振込先、振込金額などを書いておきます。以下が例文です。
はじめまして、出品者の川崎さちえと申します。
この度は当方オークションに参加落札ありがとうございました。
お取り引き終了までよろしくお願いいたします。
早速ですが、発送の準備がありますので、住所、氏名を連絡していただけると幸いです。
発送はオークションサイトに掲載されている方法になります。
ご入金について確認をさせていただきます。
※以下、入金先の金融機関の口座を伝えます。
ご入金額
商品代金と送料について書いておきます。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
自分の住所、電話番号を書きます。
このような内容のメッセージを書いて、「確認する」をクリック。そして、問題がなければ、「投稿する」を押します。これで落札者に最初のメッセージが届きます。
取引ナビの画面。ここにメッセージを入力する