写真撮影/写真撮影の基礎知識

「光」を見極めることが、植物の美しさを引き出すカギ

植物も生き物であり、朽ち果てるのはあたりまえ。ならば最も美しい状態を撮影しておくべきです。その生命力をうまく切り取るテクニックは、「光」を見極めることにあります。小さな植物の撮影でも、美しいものを作り出していることを感じることができた瞬間はとても貴重なものです。

小川 義文

執筆者:小川 義文

車・写真撮影ガイド

お気に入りのグラスや花瓶に植物を生けて、その生命力を撮ってみる

植物を美しく撮影するうえで重要なのは、「光」をうまく使うこと。

植物を美しく撮影するうえで重要なのは、「光」をうまく使うこと


植物も生き物です。生けた植物は朽ち果てるのはあたりまえ。ならば最も美しい状態を撮影しておくべきです。毎日見ているのに、ある時ふと気づかされる美しい光景があるはず。目の前の美しい光景は一瞬ですが、カメラに取り込んだ画像をプリントして飾れば永遠に味わうことが可能になります。スマホでもそれなりの写真は撮れますが、やっぱりデジカメには及びません。
 
植物の生け方に、「どうしても」の作法はありません。撮影も特殊なテクニックが必要なわけではありません。室内で植物をきれいに撮るテクニックで重要なことは、「光」をうまく使うこと。ライティングを考えるよりも窓から差し込む自然光を使うのが最適な撮影法です。
 
植物や花の撮影は薄曇りが適しています。理由は万遍無く光が当たるからです。午前中の西側、午後の東側の窓は直射日光が入らないため、やわらかい光が安定します。あるいは強い西日が入る窓にトレーシングペパーや障子紙を貼って、個性的な光をつくるのもいいでしょう。最近ではデジカメの性能向上により、設定もオートで十分にきれいな写真が撮れるようになりました。植物の写真は露出補正をしたほうが自然な風合いに仕上げることができます。この写真は露出優先モード、+1EV補正で撮りました。
 
植物も光の射し方ひとつで印象が大きく変わります。よく光と影をコントロールすると言いますが、それはそういった条件を発見することであり、空間のありようや、光の当たり方を見極めることなのです。美しい光で撮れば空気感も伝わる素敵な写真になるはずです。
 
植物には目に訴える美しさを持っています。空間に植物があるだけで、空気も清々しくなる効果があります。家の中に飾れる植物は、花屋で買ってきたものばかりとは限りません。道端に咲いているような植物でも、花器(グラスや瓶でもいいんです)に何気なく入れただけで美しく見えることがあります。植物は大地から切り離されても生きており、触れているとその小さな生命力や美しさを感じます。生け花は料理と同じように最初は面倒くさいと思われがちですが、やり始めれば楽しいし、達成感もあります。小さな植物の撮影でも、美しいものを作り出していることを感じることができた瞬間はとても貴重だと思います。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます