謎解き・宝探し・脱出ゲーム/謎解き・宝探し・脱出ゲームの基礎知識

金田一少年になって事件を解決する謎解きゲーム(2ページ目)

株式会社読売テレビエンタープライズによる、アニメ「金田一少年の事件簿R」を題材とした体感型謎解きゲーム。イベント名は「謎解遊戯殺人事件~vs.地獄の傀儡師~」。

執筆者:眞形 隆之

謎のボリュームをいかに克服するか?

参加者がやるべきことは多い。会場内のヒントを探して、封筒の中の問題を解くだけでなく、問題から得たキーワードを使って、2つのエリアに進む必要がある。エリアにはさらなる謎が用意されている。
undefined

 

問題が解けるか解けないか?よりも、時間制限内に問題が解けるか?がポイント。すべての謎を解かなくても、キーワードさえわかれば次に進むことができる。また、アイテムや問題は複数回使うことがあるので、一度使った問題を片づけてしまうと、そこでストップしてしまうこともある。

そして、一番大事なのはチームで情報を共有し合うこと。このカタチ、どこかで見たことがある。さっきも似たような問題があった。このような協力プレイなしでは、なかなか難問を解くことはできない。果たして、金田一少年のように、華麗に謎を解くことはできるのだろうか?
undefined

 

この公演、じつは初演が人気だったために再演されるイベント。ちなみに初演の成功率は21%だったという。金田一少年の原作を読んでいる人はもちろん、読んでいなくても充分に楽しめる。まだ未体験の人は夏の最後の思い出に是非!

期間は2014.8.30-8.31の二日間。
1日4公演(11:00~/14:00~/16:30~/19:00~)

場所は品川駅すぐにJ-SQUARE
(JOYSOUND 品川港南口店 2Fイベントスペース)
〒108-0075 東京都港区港南2-5-12

前売り:3,000円/当日券 3,500円
チケットはイープラスにて販売中

主催:株式会社読売テレビエンタープライズ(YTE)
声の出演:松野太紀、中川亜紀子、小野健一
謎制作:田中宏明(YTE)
謎制作協力:東京大学謎解き制作集団AnotherVision/NowRevent
映像制作:MagicPen
デザイン:エイデック/ダレカノデザイン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます