SEO・SEMを学ぶ/SEO外部対策

SEO外部対策1:リンクの否認(非承認)について(2ページ目)

SEO対策のひとつでもある、リンクの否認(非承認)について解説していきます。施策上の留意点や考え方等をご案内致します。

瀧内 賢

執筆者:瀧内 賢

SEO・SEMを学ぶガイド

否認(非承認)ツールの使用方法

ここからは、具体的にツールの使用方法を解説していきます。

Googleウェブマスターツールで、下のURLから行います。
http://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main
否認ツール

                 ■否認ツール

ここで、Googleウェブマスターツールに、複数サイトを登録している場合は、該当サイトを選択頂き、「リンクの否認」ボタンを押します。

その後、指示通りに進んでいくと、下のようにファイルを選択する画面が出てきます。
ファイル選択画面

                ■ファイル選択画面

この「ファイルを選択」で用いるものがテキストファイルです。ここで、予め否認(非承認)したいURLリストをテキストファイルにて作成していきます。

次に、上の画面にて、送信(アップ)するためのテキストファイル内の記述方法をご紹介いたします。


テキストファイルの記述方法

ここからは否認(非承認)するURLのリストの書き方を解説していきます。
テキストファイル記述方法

               ■テキストファイルの記述方法

このようにコメントする場合は、最初に「#」を付けます。

他、留意点としては、否認(非承認)したいURLを1行ごとに分けて書いていきます(保存する際の文字コードはUTF-8 推奨)。

以上が、否認ツールの使い方でした。

冒頭でも申しましたが、決して安易に使用することがないようきちんと検討し、尚且つ、順位下落の要因を特定するうえでは、様々な角度から診断するようにしてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで SEO 関連の書籍をチェック!楽天市場で SEO 関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます