ユニクロの特別コラボレーションライン
(左から)デザインディレクターの滝沢直己氏、スペシャルコラボレーターのイネス・ド・ラ・フレサンジュ氏。
シャネルのミューズとしても活躍した、パリジャン・シックの世界的代名詞であり、ファッションアイコンであるイネス・ド・ラ・フレサンジュのお気に入りブランドとしてユニクロが挙がっていたことがきっかけで実現した本コラボレーションは、ユニクロ初となる゛顧客“とのコラボレーションで、今年3月に発売された第1弾コレクションは大好評を博しました。これは、着る人の生活、生き方そのものを豊かにするユニクロが掲げる『LifeWear』のコンセプトを体現する新たな取り組みの一つです。
トレンドやビジネスの視点ではなく、実際にユニクロの顧客であるイネスの着る側の視点から、女性の誰をも気持ち良くする服、美しく見せる服、自分が着たいと思う服を追求しました。ウエストの高さや、ネックラインの開き、ボディのフィット感など、ディテールひとつひとつの絶妙なバランスを、イネスとフィッティングを重ねながら完成させています。
イネスというずば抜けた一人の顧客と一緒に物を作るという、これまでにない新たな取り組みであり、ユニクロにとっても、お客様が本当に欲しいものを作るということが本来あるべき姿であることに、改めて気づかされた取り組みでした。春夏コレクションでは、「ワードローブに欲しいものが必ず見つかる」「等身大のファッションを楽しめる」と大好評を博し、次回コレクションの発売を待ち望む声が、全世界から多く寄せられました。
次のページでは、早速イネス・ド・ラ・フレサンジュの2014秋冬コレクションをチェックして!