レディースファッション/ファッションショー・ブランドコレクション情報

チェックしておきたい! 新グローバルブランドKOE

「earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)」を展開するアパレルメーカーのクロスカンパニーは、歌手のCharaさんとその娘でモデルのSUMIREさんをアンバサダーに起用した、グローバル新戦略ブランド「KOE(コエ)」を2014年秋に立ち上げます。その中身をご紹介します!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

グローバル新戦略ブランド「KOE(コエ)」

KOE

KOE

「earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)」を展開するアパレルメーカーのクロスカンパニー(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:石川康晴氏)は、歌手のCharaさんとその娘でモデルのSUMIREさんをアンバサダーに起用した、グローバル新戦略ブランド「KOE(コエ)」を2014年秋に立ち上げます。
KOE

KOE

KOEは、クロスカンパニーでは初となる欧米進出を見据え、世界から支持されるブランドとして、ファッション業界でも先駆的な「フェアサプライチェーン」に取り組むブランドとして始動します。フェアサプライチェーンとは、環境負荷を可能な限り抑制し、生産背景における人権や労働環境に配慮することにより、ひずみを生まないフェアな生産を行うことで、クオリティの高いものを生みだしていこうという取り組みです。

フェアサプライチェーンの取り組みはKOEのブランドコンセプト、「わたしの、声を聞こう。」に由来します。このコンセプトのもと、自分の内なる声に耳を傾けるのと同時に、世界中の人類や動物、木々、空気など地球上すべての声に耳を傾けます。そこから聞こえてくる人権、労働、環境などの社会問題、地域が抱える問題など、グローバル社会に存在する様々な社会的課題と向き合うブランドでありたいと願っているのです。

例えば、ブランドの立ち上げから、リアルレザー、リアルファー、リアルダウンを使用した商品はなく、すべてエコレザー、エコファー、エコダウンで対応。オーガニックコットンの使用も推奨してきます。この取り組みを進めることで、生活者は良質なものを着ることができ、生産者は自らの高い技術を発揮できる環境を得ることが可能になり、「着る人も、つくる人も、幸せになる服」の提供が叶います。
KOE

KOE

KOEのテイストとしては モード、トレンド、グローバルベーシックが基本となっています。メインターゲットは、30代~40代の幅広いライフスタイルに興味がある人々。商品構成は、レディース、メンズ、キッズジュニア、マタニティまで幅広いラインナップ。商品中心価格帯は、レディースのアウターで1万6,900円、シャツ・ブラウスで4,900円、ニットで6,900円、パンツ・スカートで5,900円となっています。

KOEの店舗展開については、2014年秋の岡山を皮切りに、年内国内3店舗の開業出店を予定しています。3年後の2017年には欧米を含めたグローバルチャネルを視野に入れた展開を加速。2020年度には、売上高1,000億円の事業規模、将来的には売上高1兆円の事業規模を目指し、日本発のグローバルSPA事業として世界の人々に愛されるブランドに成長させていくことが目標です。


次のページでは、KOEの秋冬コレクションや、トークショーでのCharaさんの言葉をご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます