NISAって何?
NISA(少額投資非課税制度)という言葉を最近はテレビ等で広告を見かける機会も増えてきましたので、何となく聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?NISAでは、NISA専用の口座を開設して株や投資信託等を取引するわけですが……
・毎年100万円を
・最長5年間
・投資総額最大500万円まで
儲けが非課税になるという制度です。
ただし、非課税になる代償なのでしょうか、NISA口座で購入した株や投資信託等は、特定口座や一般口座の株等と損益通算を行えない仕組みになっています。つまり、NISAで株等を購入する場合には、損失が発生しないように、取引のタイミングには細心の注意が必要ということになります。
損益通算ができませんので普段から株をよく取引される人よりも、非課税という点を魅力に感じて投資初心者の方が利用を検討しているかもしれません。そこで、投資初心者がNISAを利用して株を購入し、儲けるための取引方法を伝授します。
NISAで株を買う前に株価チャートを見る
NISAで買う銘柄を決めた後に、まずするべきことは、銘柄の株価チャートを見ることです。株価チャートを見て、株価が今高い状態なのか、それとも安い状態なのかを確認しましょう。具体的に、ソフトバンクの株価チャートを見てみましょう。NISAが開始された2014年1月からの日足チャートです。左側が1月、右側が現在です。
株価チャートを見るポイントとしては、株価が安いタイミングかどうかということです。株式投資で儲けるための大原則は、安い時に買って高い時に売るですから、希望としては、丸印をつけたタイミングで購入するのがベストです。
つまり、NISAを活用して株を買い、そして儲けるということは、通常の株式投資で儲ける場合と何ら変わらないのです。
しかし、ここで解説する分には簡単なのですが、丸印の部分の頃というのは、株式市場が下落していてムードが悪い時にあたります。ですから、丸印で株を買うためには、少しの勇気が必要になるかもしれません。ですが、損益通算できないというNISAのデメリットを考えると、ちょっとしたチャレンジ精神が必要になるのかもしれませんね。
参考記事:「NISA口座で買った株が下がった!どうしたらいい?」
◎チャートを使った分析法がわかる無料講座をプレゼントしています。こちらをクリックください。