ハーレーダビッドソン/ハーレーダビッドソンの車種情報

伝統を受け継ぐモデル FLSTNソフテイルデラックス(2ページ目)

ハーレーダビッドソンの伝統を色濃く受け継ぐソフテイルファミリーの中でも、クラシカルかつ乗りやすい優等生的モデルをご紹介します。

田中 宏亮

執筆者:田中 宏亮

バイクガイド

いくつになっても乗り続けられる快適さ

ロングツーリングもへっちゃらなぐらい快適!

ロングツーリングもへっちゃらなぐらい快適!

ベストセラーモデルであるがゆえか、試乗する際は新型モデルを優先していたこともあり、今回ほどしっかりとデラックスに乗ったことがありませんでした。もっともスタンダードなソフテイルモデル、もう1台(FXSB ブレイクアウト)とともに東京~房総半島の突端まで走ってきたんですが……これが感動するほどに乗りやすい! シートポジション、ハンドル位置、ステップ位置と、身長174cmの僕にちょうど良いサイズ感。

身長160cmの女性がまたがった際のポジション

身長160cmの女性がまたがった際のポジション

バイクのライディングポジションというと、前屈みに構えるイメージが強いかと思いますが、ソフテイルをはじめ代表的なハーレーダビッドソンのモデルはおしなべて背筋良く乗れるポジションとされています(Vロッドファミリーや一部モデルは除く)。これはオフロードバイクと構造が酷似するもので(実はハーレーは“ビッグオフローダー”とも呼ばれているのです)、ライダーの体を疲れさせないベストなポジションでもあります。そしてこのデラックスですが、全モデルラインナップ中でもっともスタンダードということもあり、ポジションが実に素直。この日、300キロ近く走ったにもかかわらず、デラックスに乗っていて「疲れた」と思うことは一度もありませんでした。

デュオグライドをほうふつさせるスタイルが魅力的

デュオグライドをほうふつさせるスタイルが魅力的

このモデル、ハーレーダビッドソン正規ディーラー店それぞれで聞くと、「女性オーナーに人気が高いモデル」とのこと。女性がもっとも気にする足着き(停車時の安定性)が良いのか……と思ってチェックするも、他のローダウン系モデルと比べて特に良いというわけではありませんでした。ただ、おそらくポジションが素直で、足がそのまま真下に降りてくれるからきちんと体重を支えてくれ、それが安心感につながっているのだと思います。大柄なアメリカ人向けに作られたバイクに小柄な女性が乗るというのは、カンタンなことではありません。しかしそんな女性層から支持されるデラックスの本質がここだとすれば、モーターサイクルとして優れたモデルであるという評価ともいえます。

ツインカム96Bエンジン、ABSシステム搭載と、現代の交通環境に合わせてハーレーも進化している

ツインカム96Bエンジン、ABSシステム搭載と、現代の交通環境に合わせてハーレーも進化している

個人的にも、今回のインプレッションは“目から鱗”でした。女性だと、もう少し足着きを良くするために細身のシートに換えるという選択肢があってもいいかな、と思いますが、僕にとっては“必要にして十分”。50歳、60歳と歳を重ねていっても、気持ち良く乗り続けられるバイクだと思いました。高速風が辛くなればウインドスクリーン(別売)を取り付けるという方法もありますし、積載力をアップさせるパーツやグッズは各メーカーからたくさん出ています。ウルトラといったフラッグシップモデルとはまた違った雰囲気が味わえるFLSTN ソフテイルデラックス。これからも末永く、ラインナップを代表するモデルとして残り続けていってほしいものです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます