TORQUE G01
京セラが米国で販売している、タフネススマートフォン「TORQUE」シリーズの最新モデルです。何と言っても特徴的なのはそのボディで、米国国防総省のMIL規格に準拠し、防水・防塵・耐衝撃だけでなく、塩水や高湿度でも動作するタフさを実現しています。
もちろん単にタフなだけではなく、4.5インチディスプレイに1.4GHzクアッドコアCPU、そしてLTEも対応するなど、性能面でも十分なものに仕上がっています。そうしたことから、タフネスモデルとして人気を博した「G'z ONE」シリーズの後継機としても高い注目を集めているようです。発売は8月上旬を予定しています。
Xperia Z2 Tablet SOT21
10インチクラスとしては世界最薄・最軽量を実現し、さらに防水・防塵性能も備えた「Xperia Z2 Tablet SOT21」。通話には対応しませんが、キャリアアグリゲーションやWiMAX 2+に対応しており、外に持ち出しての高速通信が可能です。
フルセグに対応し、視聴だけでなくmicroSDへの録画が可能であるほか、新たにワンセグ用のアンテナを内蔵したことで、イヤホンを接続する必要なくテレビが視聴できるようになりました。フロントスピーカーの搭載で臨場感ある音を楽しめる、外出先からハードディスクレコーダーで録画した番組を再生できる「DLF」(Digital Location Free)に対応するなど、AV関連機能が充実しているのも、大きな特徴といえるでしょう。7月中旬の発売予定です。
ASUS MeMO Pad 8
au初のASUS製端末で、LTEによる通信機能を備えた8インチのタブレットになります。300mlのペットボトルと同等の重量を実現する軽さと、親しみやすいカラー特徴で、女性でも持ちやすいタブレットといえるでしょう。
性能面で見ると、CPUにスマートフォンやタブレットで一般的なクアルコム製ではなく、インテル製のものを採用しているのが大きな特徴となります。キャリアアグリゲーションなどには対応していませんが、LTEによる通信は可能と、十分な性能を備えています。発売は8月下旬を予定しています。
【関連リンク】
au
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。