スマートフォンと連携した便利な電子マネー「au WALLET」
今回のauの発表会において、最も大きな発表となったのが、5月21日にサービスを開始する「au WALLET」です。これは、auユーザーが持つ「au ID」と紐づけられた、プリペイド式の電子マネーカード。お金のチャージは「auかんたん決済」を使ってスマートフォン上から手軽にできるほか、auショップ経由で現金によるチャージもできます。お金をチャージしたら、au WALLETのカードを用いてお店で直接買い物ができます。au WALLETはMasterCardの基盤を用いていることから、全国のMasterCard加盟店であればどこでも利用可能。クレジットカード感覚で決済ができるようになります。
そして最大の特徴はポイントプログラムです。au WALLETを使って買い物をすれば、200円当たり1ポイントが貯まるのですが、それだけでなく、auの毎月の通信料金についても、10000円当たり10ポイントが入る仕組みとなっており、スマートフォンを使っているだけでポイントが貯まるのです。もちろん、貯めたポイントは買い物に使うことができるので、非常にお得です。
auがau WALLETでリアルでの決済に乗り出した理由の1つは、電子マネーの利用が伸びていることです。特に今年からの消費増税で、買い物の際に小銭の扱いが増えていることから電子マネーの利用が拡大すると見ており、そうした需要を獲得したい狙いがあるようです。
もう1つは、auを中心としたバリューチェーンを作り上げることです。auは「auスマートパス」でお得なクーポンなどを提供していますが、そうした仕組みとau WALLETを組み合わせることで、お店に顧客を誘導しつつ、ポイントというメリットを与えて継続利用につなげる狙いがあるといえそうです。
発表会会場では、au WALLETのCMに出演する所ジョージさんが登場し、田中社長とau WALLETのメリットについて、楽しいトークを繰り広げていました。
次は、新しいスマートフォンについて説明します。