Q 目から受ける紫外線も、日焼けの原因になるって本当ですか?

A 肌の日焼けと同様、メラニンが蓄積されます

目の日焼けは全身のシミの原因に
目の日焼けにも注意が必要です。目が紫外線を浴びることによって、目の角膜が炎症を起こします。そうすると脳がメラニンを作るように指令を出し、メラニンが作られます。つまり目が日焼けをすると、直接肌に紫外線が当たった時と同じ状態になり、メラニンが蓄積されるという仕組みです。その結果、何年後かに体中にシミとなって現れます。

屋外ではUVカット効果のあるサングラスを
頑張って肌を日焼けから防いでも、目が無防備なままでは紫外線を完全にブロックすることにはなりません。屋外ではUVレンズの入ったサングラスの着用がおすすめです。紫外線量が多いオーストラリアでは、小学生にサングラス着用が義務付けられている位、目の日焼けには注意が必要! 夏だけでなく、できれば通年サングラスを使用することでより高い効果が得られます。

教えてくれたのは……

ビューティコーチ・皮膚科医 友利新さん

皮膚科・内科医。都内2か所のクリニックに勤務する傍ら、TVや雑誌、講演会への出演など多忙な日々を送る。「2004年第36回準ミス日本」という経歴をもち、美人医師の代名詞的存在。最近は、健康と美肌を育むジュース開発にも力を注ぎ、著書も発表。内外美容の大切さを提唱している。