【新商品】LIXIL 

PM2.5に対応する高性能フィルター、熱回収率90%
高効率・熱交換換気ユニット「エコエア90」


居心地のいい住まいづくりのためには、空調や換気プランは重要なポイントのひとつ。最近では、空気の汚れなどに配慮した換気設備等もみられ、メーカーの商品開発も進んでいます。LIXILからは、熱回収率90%、高性能フィルターでPM2.5にも対応した高効率・熱交換換気ユニット「エコエア90」を、2014年4月1日より高性能住宅向けの部材として全国で発売を開始します。
LIXIL

高効率・熱交換換気ユニット「エコエア90」

「エコエア90」は、屋外に排気する室内の空気熱を活用し、外気を室内温度に近づけて取り込む熱交換換気ユニット。暖かい室内に外の冷たい空気などを直接取り込まずに換気できるものです。熱交換素子に極細繊維を使用したエレメントを採用することで熱交換の効率を高め、ナノファイバーの持つ高透湿性と極限の細かさを活かしたシートの薄膜化により、世界トップクラスの熱回収率90%を実現したとか。同時に湿度の交換も行なうため、夏は湿った外気の湿度を抑え、冬は乾燥した外気の湿度を上げて取り込むことで、一年を通して快適に暮らすことができるでしょう。

また、健康への影響が懸念されているPM2.5(微小粒子状物質)への対応として、2.0μm の微小粒子(例えばカビの胞子等)を約90%捕集する「2.5μm 粒子対応フィルター」をオプションで用意。高性能フィルターを通して室外の空気を取り込むので、気になる微小粒子が家の中に入り込むのを防ぐものです。その他、コンパクト設計により、天井懐への設置やメンテナンスのしやすい1階の床下に設置することも可能。運転には消費電力の少ないDCブラシレスモーターを使用し、省エネルギーにも配慮されています。

■商品概要
・参考価格/本体 170,000円/台(工事費・消費税別、標準フィルター内蔵)
(オプション「2.5μm 粒子対応フィルター」  7,000円/枚(工事費・消費税別) ※フィルター搭載枚数は本体1台につき1枚)
・サイズ H238mm×W498mm×L1,172mm

■詳細情報  LIXIL





匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。