謎解き・宝探し・脱出ゲーム/謎解き・宝探し・脱出ゲームの基礎知識

ロングラン! 魔法の世界でリアル脱出ゲーム(2ページ目)

SCRAPのリアル脱出ゲームの最新作の舞台は魔法の世界でした。

執筆者:眞形 隆之


魔法の世界でひらめきと洞察力を試される!

ここで本番では使われないマスコミ用の問題をご紹介。会場内にはこのような問題が散りばめられている。
undefined

 

ちなみにこれは漢字の計算問題。「巣」という漢字から「田」「木」という漢字を消して「ツ」。「虹」から「虫」を消すと「エ」。ということで「ツエ」が正解。

undefined

 

わざわざ楽しみを奪う理由はないので当然ネタバレをするつもりはないが、回答用紙を手に入れ、隠された謎を探索しながら、二階に上がる暗号を解き明かし、謎のアイテムを手に入れて、時間内に脱出するというSCRAP渾身の謎は、相変わらずのレベルの高さ。

そう簡単には脱出したときの快感は味わえない。これまでの公演と比較すると脱出率は10%あるかないかといったところだろうか?

undefined

 

謎解きに自信のある人は一人でも参加できるし、デートにも最適だし、何人かのグループでワイワイやるのも楽しい。

ひとつアドバイスをするとすれば、動きやすい格好であまり荷物は多くない方がいいだろう。寒がりの筆者は上着と取材用のカメラなどを持っての移動に大変苦労した。

さて、魔法の世界から脱出できるかな?

「魔法禁書エンラッドからの脱出」は2014年3月23日(日)まで毎日20時から公演です。

■SCRAPのリアル脱出ゲーム公式サイト
■『魔法禁書エンラッドからの脱出』CM
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます