男性の受け入れ態勢を作るには?
例えば男性は、女性ばかりの環境の相手は、趣味や価値観などが自分と違いすぎるんじゃないかと気にしてしまいますよね。男性が「趣味は?」と聞いて「お華とお琴を少々…」なんて言われたら、「素敵なお嬢さんだけど自分とは違いすぎて合わなさそうだな~」と男性が感じてしまうと思いませんか?女性らしいのはもちろん結構ですが、男性がとっつきづらさを感じるような女性らしさは、最初の段階ではアピールしない方がいいでしょう。
それよりも、「女兄弟しかいないけど小さい頃から少年マンガ好きでよく読んでました」とか「スポーツ観戦が好きで家族で一緒によく見るんです」とか、男性が自然と身近に感じられる要素を少しでも意識してあげるととても良いんです。
なおかつその時、「家族でスポーツ観戦しながら『やっぱり頑張ってる男の人って素敵だよね』っていう話題になったんだ」とか、「野球観戦してて楽天のまーくんの話題になったけど里田まいちゃんて、ご主人を献身的にサポートしてて、あれこそ内助の功だよね。アイドルの頃より魅力的になってて憧れちゃう♪」とか、男性が想像しやすいよう家族の会話内容や雰囲気を伝えてあげましょう。
大事なのは男性に不安を感じさせないこと
女子同士のお喋りは男性の不安材料?
だから、「そんな怖いことや悪口は話してないよ、男の人を褒めるような会話してるんだよ」ということがわかるように伝えてあげられると、男性も応援されてるような気持ちになれるし、距離を近く感じて安心できるんです。
いかがでしょうか? もし自分が女系家族で、男性にとってプレッシャーを与えてしまいそうな時は、こんなことを意識してみてくださいね。