藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

「ゆるす」「断る」2つの課題と恋を清算する方法

恋愛は「人間関係」を学ぶうえで、とても重要なステージです。恋愛を通して、人はたくさんのことを学び、人として成長します。そのなかでも、特に大きな2つのポイント「ゆるす」「断る」について考え、新年に向けて、恋を清算するための方法をお伝えします。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon
今年も押し迫ってきました。年内最後のコラムです。この時期に気持ちの整理をしておきたい人に、恋愛から学べる2つの重要なポイント、「ゆるす」と「断る」についてお話ししておきたいと思います。清算するための方法も、少しお伝えします。


人生の大きな課題「ゆるす」と「断る」

酔って不満そうな女の子

「ゆるせない」という気持ちを誰かに向けることは、その人と繋がり続けるということでもあります

プロフィールにも書いていますが、恋愛は「自分」という人間を向上させるために、ちょうどいい学びのステージだと、私は考えています。

なかでも重要なのは、人を「ゆるす」こと。そして、きちんと「断る」こと。この2つの課題が重要ではないかと思うのです。

「課題」というのは、私の個人的な考えです。共通した考えを持つ方はたくさんいらっしゃいますが、人生には「宿題」があるという考え方です。この世に生まれた限り、学ぶべき課題があり、それをクリアするために生きているのだ、という前提のもとでお話ししています。


人を「ゆるす」というのは、本当に大きな課題です。親や恋人(配偶者)をゆるすことが課題の人は多いものです。そして、恋人(配偶者)をゆるすことが課題の人は、同時に、親や自分自身をゆるすことも課題になっている場合が多いようです。難しいことなので、無理せずゆっくりと向き合いましょう。距離を置くということから始めてもいいと思います。

また、嫌なことを嫌だと伝え「断る(拒否する)」ことも、よくある「課題」です。暴力を振るう、気持ちを無視して一方的に性行為を求めてくるなど、自分が大切にされていないことに対して、はっきり「NO」ということです。拒否できないのは、嫌われるのが怖かったり、極端に恐れていたり……理由はさまざまだと思います。でも、誰かを拒否することは、自分を守ることであり、相手任せにせず自分の選択に責任を持つことでもあるのではないでしょうか。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます