忘れられない恋、ありませんか?
悲しい別れ。しかしそれはあなたにとっては過去。大事なのは「今」だということを忘れずに。
楽しかった思い出は、何度心の中から引っ張り出しても温かい気持ちになれるもの。逆に悲しい出来事はできるだけ忘れたほうが、苦しみを繰り返さずに済みます。
そうはいっても、人間の記憶はすべて思い通りになるわけではありません。忘れたいできごとほどいつまでも忘れられず、トラウマ化してしまっている人も。
「女の恋愛は上書き保存」といわれます。新しい恋が始まりさえすれば昔の恋をうまく忘れることができるのも事実ですが、その恋すら始まらないとしたら、それはあなた自身が新しい恋に飛び込むスタンバイができていないのが原因です。
恋を始めるのはそんなに難しいことではありません。いつでも恋ができる自分になり、周りの男性の中に彼氏候補がいないか観察すればいいのです。
あなたが周囲の異性を恋愛対象として意識すれば、おのずと周りもあなたを異性として意識するように変化します。それは決して不思議なことではありません。
毎日会う同僚なのに、ある日「あれ、あの人あんなにセクシーだったっけ?」と気づいたことはありませんか? それは(見えないはずの)同僚の心の変化を感じ取ったから。人間にはまだそのような本能がまだ残っているのです。
あなたが次の恋に進めない要因は、できるだけ取り除いたほうがいいに決まっています。
どうやってそれを整理すればいいのでしょうか。
心を整理すれば迷いがなくなる
すべての恋愛経験があなたに悪い影響を残しているわけではありません。未知なことに対し不安を感じやすいことからも、むしろ経験を積んだほうが恋愛に対する不安要素は減るものです。整理すべきは、トラウマ的にあなたの心に残ってしまっている恋愛。
次ページを参考に、整理すべき過去の恋愛を見つけてみましょう。