だんだんイヤになる女友達ののろけ話対策
女友達ののろけ話は、少しだけ聞く分には良いですがあまりにも続くとイヤになってきてしまいますよね。そんな時には、友達がのろけ話を始めたらその内容に合わせて、さりげなく別の話題に変えてみてはいかがでしょうか。
■質問を加えながら別の話に持っていく
例えば、友達が「この前、彼が夕飯を手作りしてくれて、それが美味しくて……」と始めれば、「あ! 美味しい料理と言えばね、この間△△の近くにできたパスタ屋さんに行ってみたいんだよね~。行ったことある?」と、質問を加えながら別の話に持っていきます。
自分に彼氏がいるのであれば、その話題から自分ののろけ話に変えてしまっても良いのではないでしょうか。あまりに相手ののろけ話が続けば、「のろけ話ってあんまり続くと嫌かも」と気づいてもらえるかもしれませんよ。
■聞きたいと思っていることを質問する
他には、友達が「私の彼って優しいから、この前も……」とのろけ話を始めたら、「ねぇ、この前はどこに遊びに行ってきたの?」と彼の話はできるけれど、自分の聞きたいと思っていることを質問するのも良いですよ。この方法だと、相手も彼との話をできて満足ができるし、自分も知りたいと思っていることを聞くことができるからです。
でも、あまりにも続いてイヤだと感じた時には「ちょっとトイレに行ってくるね」とか「ちょっと喉が渇いたからジュース買ってくるね」とその場から離れてみたり、最終手段では「あ!今日△時までに行かないといけない所があったんだ、ごめんね」と帰宅するしかないですね。